スポンサーリンク
こんにちは!
吉岡友希です。
今日は、静岡県の三島市からお届けいたします。
三島市街と箱根の西麓エリアに、2015年12月に富士山ビューの新たな観光スポットが誕生しました。
日本一高い富士山と日本一深い駿河湾を見晴らす、日本一長い人道吊橋です。
三つの日本一を兼ね備えた『三島スカイウォーク』です。
僕は幾度となく訪れていますが、何度行っても気持ちが晴々して爽快なんです。
標高415mにあり、四季折々の麗しき秀峰をさえぎるものなく望めるので、大自然のパワーを存分にいただけそうですよ。
空中散歩を楽しんだら、三島市街へ向かいましょう。
三島を代表するパワースポットの三嶋大社をお参りしたら、富士山の伏流水(ふくりゅうすい)が流れる源兵衛川沿いのオシャレなカフェで食事を楽しんだり、雑貨店に立ち寄ったりして、水の都の散策を楽しんでみましょう。
日本一の大吊橋『三島スカイウォーク』から望む四季折々の富士山と駿河湾
『三島スカイウォーク』は、高さ日本一の富士山と、深さ日本一の駿河湾を望むことができる絶好のロケーションに生まれた日本一の長さを誇る人道吊橋です。
全長400m、高さ70.6mもあるんですよ。
吊橋と富士山を一緒にカメラに収めるなら、橋の入口右手の展望台で撮りましょう。
渡り切った北エリアにも、散策路と展望デッキがあり、インスタ映えしそうな写真がとれますよ。
橋の中央辺りからは、大きな富士山がドーンと正面に望めます。
富士山が済んだ青空に映えるのは、頂きに冠雪あった方がキレイですよね。(10月7日の日には、まったく冠雪はございませんでした!笑)
でも、もう富士山の中腹くらいまで紅葉が色づき始めてましたよ。
冬場には、夕方の茜色に染まる空の富士山もきれいだそうです。
北エリアの『kicoroの森』の散策路には、6月中旬~7月中旬に130種5000株のアジサイが咲き誇るそうです。(その頃もう一度いてみよう!)
間伐材に花の種を付けたフラワードロップを願いを込めて橋の上から投げれば開花。ナイスアイデアですよね!(flower drop 各200円)
住所:静岡県三島市笹原新田313
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休(悪天候の場合は通行制限します。)
入場料:1000円
TEL:055-972-0084
三島スカイウォークホームページ:http://mishima-skywalk.jp
『三嶋大社』は、源頼朝が源氏再興を祈願した神社です。
創建は定かではないですが、奈良・平安時代の古書に登場しています。
中世以降は、伊豆国の一宮として源頼朝をはじめ武家の崇拝を受けるようになりました。
本殿・弊殿・拝殿は国の重要文化財です。
樹齢1200年のキンモクセイも国の天然記念物に指定されています。
三嶋大社は、出雲大社と並び、国内最大級の大きさで人気のパワースポットなんでよ。
三嶋大社には、出雲大社の主祭神の大国主命(大黒天さま)の息子の神、事代主命(恵比寿さま)が祀られているんですよ。
源兵衛川沿いのオシャレなカフェや雑貨屋さんを散策を楽しみましょう。
源兵衛川は、楽寿園の小浜池から流れる富士山の伏流水を水源とする川です。
初夏にはホタルを見ることができ、春にはショウブやカラー、夏にはアジサイ、秋にはクロガネモチ、冬にはスイセンなど、四季折々の花を楽しむことができます。
広瀬橋付近には、手動の水を汲むポンプがあったりして涼しげで気持ちの良い遊歩道があります。
『#dilettante cafe』(ディレッタント カフェ)は、源兵衛川に面したテラスが最高の特等席です。
店主が愛してやまない1920~30年代のエコール・ド・パリの時代の雰囲気を表現されています。
アンティークに囲まれ、素材を活かしたシンプルな欧風料理を奥様がセレクトしたワインと味わえます。
住所:静岡県三島市緑町1-1
営業時間:11:30~14:00LO,18:00~21:00LO,
定休日:月・火曜日
駐車場:2台
TEL:055-972-3572
#dilettante cafeホームページ:http://www.dilettantecafe.com
『sora』は、女性店主の審美眼が光るアンティークとクラフト雑貨のお店です。
古いビルの2階のドアの向こうには、セピア色を思わせる独特な空間がそこにあります。
女性店主がセレクトするのは、アンティークや古道具、クラフト雑貨が整然と並びます。
捨てられそうな廃材や朽ちた木や植物に、再び息を吹き込んだ作品もあります。そのアイデアは本当に見事ですね。
住所:静岡県三島市一番町14-8
営業時間:10:30~17:00
定休日:木曜日(臨時休業の場合もあります。)
TEL:055-981-2202
soraホームページ:https://www.mishimanosora.com
駐車場:なし
三島市内観光は、『akippa』で駐車場を事前予約して、乗り放題の路線バスが断然便利です。
三島市内の観光は、マイカーを駐車場に止めて、路線バスの1日乗り放題の『みしまるきっぷ』900円をご利用になれば便利です。
その際に確実に駐車場を予約して確保する『akippa』をご利用くださいね。絶対にお得だし、駐車場を探す煩わしさがありません。
『akippa』の使い方など詳しく書いた記事がありますので、是非、参考にしてみてくださいね。
『akippa』の記事:https://daisy-flower.com/1867.html
いかがでしたか?
大自然の絶景やパワースポット、源兵衛川沿いの癒しスポットなど、
見どころ満載の三島市内観光をしてみませんか?
きっと、あなたのモチベーションを上げてくれるドライブになると思いますよ。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
スポンサーリンク