スポンサーリンク
こんにちは!
吉岡友希です。
今日は、愛知県の渥美半島のドライブコースをご紹介いたします。
太平洋と三河湾に囲まれた渥美半島は、東海地方屈指の海岸リゾート地なんですよ。
二つの海が織りなす風景の変化を楽しみながら、ぐるりと岬を一周してみましょう。
まずは、賑やかな参道の豊川稲荷でお参りしましょうね。
伊良湖岬など独自の地形が紡ぎ出す風景も見応え十分なんですよ。
岬全体がメロンなどのハウス栽培の名産地の為、グルメも満喫できます。
道の駅に立ち寄って季節のフルーツを買ったりと、渥美半島の新鮮食材をゲットしましょうね。
それでは、東名高速の豊川ICを降りてスタートです!
日本三大稲荷の豊川稲荷力で強いパワーをいただきましょう。
『豊川稲荷』は、お稲荷さんだけど神社じゃないんです。
曹洞宗のれっきとした寺院なんですよ。
でも境内の参道には鳥居があるんですね。
昔の神仏習合の名残りなんです。
豊川稲荷の正式名は、円福山 豊川閣 妙厳寺(えんぷくざん とよかわかく みょうごんじ)と称する寺院なんです。
御本尊様は千手観音菩薩で、それを鎮守しているのが、秘仏・豊川吒枳尼真天(とよかわだきにしんてん)ですね。
この豊川吒枳尼真天が豊川稲荷なのです!
商売繫盛、家内安全、福徳開運のご利益で有名ですので、年間数百万人の参拝客が訪れるんですよ。
是非、御祈祷(3000円~)していただきましょう。
さらには、御祈祷に精進料理が付いてくるセットもありますので、是非、お試しくださいね。(4000円~)
本殿でのお参りが済みましたら、奥の院に進みましょう。
すると、そこに現れるのは、千体もの「きつね」。
通称きつね塚と呼ばれる霊狐塚ですね。
一体一体表情の違うきつねたちを見ていると、不思議なパワーを感じるスポットなんですよ。
次に大黒堂です。
一対の大黒様が迎えてくれます。
この大黒様に真言を唱えながらなでると金運や財運のご利益があるそうです。
真言は「オン マカキャラヤ ソワカ」です。
続いて奥の院ですね。
奥の院は、やはり少し雰囲気が違います。
静かで品があり、格式高い感じがしますね。
そして、すごく、
優しいです。
素敵ですね。
爽やかな参拝をした後は、賑やかな豊川稲荷表参道でお土産を買ったりお食事を楽しみましょう。
やはり豊川稲荷と言ったら、いなり寿司の発祥の地ですから、古くからいなり寿司のお店がたくさんあるんですよ。
中でも、「門前そば山彦」は、創業100年を超える老舗店です。
常に行列が出来てますが、並ぶ価値がありますよ。
他にも、焼きたてのちくわや、焼きいなり、しあわせ大福など、食べ歩きできる名物が多数ありますので、楽しいですよね。
豊川稲荷
所在地:愛知県豊川市豊川町1番地
駐車場:豊川稲荷参拝者駐車場432台、豊川商店街駅前駐車場2440台、その他周辺に多数あります。どこも一日500円前後です。
TEL:0533-85-2030
豊川稲荷HP:https://www.toyokawainari.jp
『道の駅 田原めっくんはうす』で渥美半島の新鮮食材を買って帰りましょう。
『道の駅 田原めっくんはうす』は、渥美半島の特産品が豊富にそろう道の駅です。
地元の採れたて新鮮野菜を一年中販売しているんですよ。
館内の観光案内所では、渥美半島の観光・イベント情報を知ることができるんですよ。
所在地:愛知県田原市東赤石5丁目74番地
営業時間:9:00~19:00 無休(トイレ・駐車場は24時間利用可能です。)
駐車場:150台(無料)
TEL:0531-23-2525
道の駅 田原めっくんはうすHP:https://www.taharakankou.gr.jp
『恋路ヶ浜』は、恋人たちの聖地です。
『恋路ヶ浜』は、その美しさから恋人たちのプロポーズが似合うスポットとして「恋人たちの聖地」に選ばれている砂浜なんですよ。
伊良湖岬灯台から日出の石門まで約1㎞続きます。
なかでも「願いのかなう鍵」に多くの恋人たちが訪れるんです。
所在地:愛知県田原市伊良湖町越路浦
駐車場:124台(無料)
TEL:0531-23-3516(渥美半島観光ビューロー)
『伊良湖岬灯台』は、インスタ映え間違いなしの風景です。
『伊良湖岬灯台』は、渥美半島の最先端に建ち、太平洋や三河湾を航行する船の安全を守る白亜の美しい灯台です。
1998年には、「日本の灯台50選」にも選ばれているんですよ。
恋路ヶ浜から伊良湖岬灯台まで約1㎞の散策コースは、潮風を感じつつゆっくりと歩きたいですね。
また、焼き大あさりで有名な灯台茶屋でお食事もいいですよね。
所在地:愛知県田原市伊良湖町古山
駐車場:124台(無料)
TEL:0531-23-3516(渥美半島観光ビューロー)
『サンテパルクたはら』は、農業のテーマパークなんです。
『サンテパルクたはら』は、アスレチックや小動物のふれあい動物園などのほか、お花畑や野菜をかたどった遊技場もあるんですよ。
さらには、面白い自転車があったりと盛りだくさんですね。
農畜産物の直売やバイキングレストランもあります。
所在地:愛知県田原市野田町芦ヶ池8
営業時間:9:30~17:00 レストランは11:00~14:00(土日祝は10:30~)
定休日:木曜日(祝日の場合は翌日休)
駐車場:400台(無料)
TEL:0531-25-1234
サンテパルクたはらHP:http://www.santepark.com
『蔵王山展望台』で360度の大パノラマを満喫しましょう。
『蔵王山展望台』は、渥美半島の東の玄関口です。
標高250mの蔵王山の山頂にあり、2階はテラスとカフェ、3階は光と遊ぶ体験フロアとなっています。
4階は、パノラマ展望室ですね。
初日の出や夜景を望むビュースポットとして人気が高いんですよ。
所在地:愛知県田原市浦町蔵王1-46
営業時間:展望施設9:30~22:00 カフェ10:00~16:00
定休日:展望施設は無休 カフェは火曜日
駐車場:110台(無料)
TEL:0531-22-0426
蔵王山展望台HP:http://www.zao3.net
いかがでしたか?
車の窓を開けて爽やかな潮風にあたりながら、
渥美半島をドライブしてみませんか?
最後まで読んで頂きありがとうございました。
スポンサーリンク