グルメ ドライブ 大人のドライブ 観光地

ムーミンバレーパークでゆったりと流れる北欧時間を楽しみませんか?

更新日:

スポンサーリンク

こんにちは!

吉岡友希です。

今日は、埼玉県の飯能市からお届けいたします。

飯能市にある自然豊かな湖、宮沢湖の湖畔に2018年11月、北欧のライフスタイルを感じさせ『メッツァビレッジ』が誕生したんですね。

自生している木々や地形は可能な限りそのままに、オシャレにデザインされた施設内では、北欧雑貨や埼玉県の名産品を購入できるほか、カヌー体験やワークショップを開催しているんですよ。

『メッツァビレッジ』のお隣には、2019年3月にオープンしたフィンランドの有名な小説『ムーミン』をテーマにした世界初の常設のテーマパーク、

『ムーミンバレーパーク』も話題ですよね。

ムーミン一家が暮らすムーミン屋敷やアトラクションなど、物語の世界を体験できる新施設ができたんです。

また、ここでしかないオリジナルグッズやグルメなども魅力の一つですよね。

『メッツァビレッジ』『ムーミンバレーパーク』の二つのエリアからなるメッツァでは、森と湖のある北欧のゆったりとした時間を楽しむことができるんですよ。

もともと農業が盛んな飯能市ですので、近くには古くからの栽培方法で野菜を育てる農家さんや無農薬の畑などが多く、厳選した食材を使った飲食店も多いんですよ。

また、若いアーティストのアトリエも多く、個性光る雑貨を販売するお店もありますよ。

 

『メッツァビレッジ』は、北欧ののんびりとした生活を体験できるんですよ。

『メッツァビレッジ』は、北欧雑貨テイクアウトグルメが購入できるMarket hallと、レストランカフェが入っているViking hallがあります。

   

 

また、芝生が気持ちいいイベント広場やワークショップスペースなどもあるんですよね。

 

こちらでは、食べ物の持ち込みやペットの同伴(要リード)ができるのも嬉しいですね。

ワークショップは空きがあれば当日でも申し込みが可能ですが、大人のドライブをご覧になっている賢明な皆さんは、ホームページで事前予約してくださいね。

 

自然豊かな森に囲まれた宮沢湖でカヌー体験も非日常を味わえて素敵ですよ。(1時間2000円。保険料込み)

〔メッツァビレッジ〕

所在地:埼玉県飯能市宮沢327-6

入場料:無料

営業時間:10:00~20:00(駐車場は9:30~21:30)不定休

駐車場:1000台(平日は無料、土日祝は1500円。)

TEL:0570-001-630(メッツァ・ナビダイアル)

メッツァビレッジHP:http://metsa-hanno.com

 

『ムーミンバレーパーク』は、世界初のムーミンの物語をイメージした常設のテーマパークです。

『ムーミンバレーパーク』は、ムーミンの物語や作者のトーベ・ヤンソンに関する展示スペースやワークショップが入る「コケムス」などの楽しいアトラクションショップが盛りだくさんなんですよ。

 

施設内は、4つのエリアで構成されているんですね。

「はじまりの入り江」エリア、「コケムス」エリア、「おさびし山」エリア、「ムーミン谷」エリアの4つですね。

2019年の冬は、プロジェクションマッピングイルミネーションで初開催の冬のイベント「WINTER WONDERLAND IN MOOMINVALLEY PARK」を盛り上げています。

 

『ムーミンバレーパーク』の入園料は、1500円。なのですが、各有料アトラクション(各1000~2000円)を楽しもうとすると、けっこうな金額になってしまいますね。

 

そこで、2019年11月27日より発売を開始した1日楽しめる「1デーパス」(2800円)が断然お得なんですよね。

 

また、2019年11月30日からスタートした、光や音、そして映像とともに物語を体感できる「WINTER WONDERLAND IN MOOMINVALLEY PARK」が、

夕方17:00よりご利用いただける「ナイトチケット」1000円です。

チケットの前売りは、全国のコンビニエンスストアなどで購入が可能なんですよ。

〔ムーミンバレーパーク〕

所在地:埼玉県飯能市宮沢327-6

入園料:大人1500円。こども1000円。お得な1デーパス、大人2800円。こども1800円。ナイトチケット大人1000円。こども500円。

営業時間:10:00~20:00 不定休

駐車場:1000台(平日は無料、土日祝は1500円。予約可能)

TEL:0570-001-630(メッツァ・ナビダイアル)

ムーミンバレーパークHP:http://metsa-hanno.com

 

『飯能美肌イタリアンイーズパッション』は、30品目以上の野菜を一度にいただけるイタリアンレストランです。

『飯能美肌イタリアンイーズパッション』は、閑静な住宅街にある美肌をコンセプトにしたイタリアンレストランなんですよ。

 

落ち着きある店内は、木のぬくもりを感じますね。

個室のご用意もあります。

地元の畑から直接届けられる、季節の野菜を中心に作るお料理は、どれも彩り豊かで野菜の味をしっかりと感じられますよ。

 

メニューは、コース料理2800円~が中心なんです。

前菜2種類、パスタ、メイン料理、デザートが付く美肌コースは3500円です。

 

店内では、地場野菜の販売もおこなっています。

〔飯能美肌イタリアンイーズパッション〕

所在地:埼玉県飯能市双柳632-1

営業時間:11:30~13:30LO、18:00~20:00LO 不定休

駐車場:10台(無料)

TEL:042-974-7737

飯能美肌イタリアンイーズパッションHP:http://es-passion.com

 

『AKAI Factory』はアーティストたちが集うアトリエです。

『AKAI Factory』は、築80年以上の木造工場跡地をリノベーションしたシェアアトリエ&ショップなんですよ。

 

自家焙煎した香り高いコーヒー(100g518円)や、革製品やアクセサリー、銀製品や腕時計など幅広い品揃いですね。

 

時間を忘れてじっくり見てみるのもいいですよ。

きっとあなたのお気に入りの一品が見つかると思いますよ。

〔AKAI Factory〕

所在地:埼玉県飯能市柳町25-9

営業時間:12:00~18:00 不定休

駐車場:4台(無料)

 

『Bookmarkブックマーク』は、地元の木材を使った小物が揃うお店です。

林業が盛んな飯能市は、社寺や住宅の柱の材料に使用される西川材の産地でもあるんです。

『Bookmark』では、その木材を使用して生活雑貨やおもちゃなどに加工され販売しているんですよ。

 

木の積み木などは、オブジェとしても使えるオシャレなデザインなんです。

僕は凄く気に入ってしまいました。

また、木を薄くスライスして加工したブックカバー(350円)オシャレですよね。

僕はたくさん本を読むので大人買いしてしまいましたよ。

木の折り紙(小300円、大500円)も人気の商品なんだそうです。

 

〔Bookmark〕

所在地:埼玉県飯能市仲町3-2

営業時間:10:00~18:00 

定休日:月曜日

駐車場:ありません。(お近くの有料駐車場をご利用ください。)

TEL:042-981-9775

Bookmark HP:https://akinai.site

 

『うどん 古久や』は、のどごしのいい昔ながらのうどんです。

行列必至の『うどん 古久や』さんのうどんは、打ったその日のうちに提供することで、のどごしのいいうどんになるんだそうです。

うどんや茹で汁に塩を極力使用しないため、おつゆは少し濃い目なんですよ。

うどんの茹で汁を自分で足しながら好みの味に調整しましょうね。

つけ汁に豚肉ネギ根菜などの具が入っているのは、農業が盛んな飯能市ならではの昔ながらの食べ方なんですね。

店内は、田舎のおばあちゃんちに来たような暖かくて、素朴な雰囲気の古民家のお店です。

 

美味しいうどんを一口食べると、ホッとしてしまいますね。

日本人に生まれて良かった~って思います。

たっぷりの具が入る肉つゆうどん(並)710円です。

〔うどん 古久や〕

所在地:埼玉県飯能市八幡町6-9

営業時間:11:00~14:10LO

定休日:日曜日、祝日

駐車場:7台(無料)

TEL:042-972-321

 

 

いかがでしたか?

今年できたばかりの話題のムーミンバレーパークにいち早く行ってみてはいかがでしょうか?

自然豊かな環境でゆったりとした時間を楽しんでみましょう。

市街地では、オシャレな雑貨店を散策するのも楽しいですよ。

是非、あなたの大切な人と埼玉県の飯能市に訪れてみませんか?

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク


-グルメ, ドライブ, 大人のドライブ, 観光地
-

Copyright© 大人のドライブ , 2020 All Rights Reserved.