ドライブ 大人のドライブ 観光地

蓼科・ビーナスラインは好展望が続く絶景道路!美ヶ原高原を目指しましょう。

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは!

吉岡友希です。

今日は、長野県の茅野市から蓼科・ビーナスラインを北上するドライブコースをお届けいたします。

中央自動車道の諏訪ICで降りて蓼科方面に向かいます。

 

北八ヶ岳ロープウェイで日本三大アルプスを一望しましょう。

北八ヶ岳ロープウェイは、100人乗りの大型ゴンドラです。

冬はスキーヤーで賑わいます。

標高1771mの山麓駅と、標高2237mの横岳坪庭山頂駅を結ぶゴンドラを運行しています。

高低差466mを約7分間で登って行きます。

山頂にある展望台からは、南アルプス、中央アルプス、北アルプスの日本三大アルプスを一望できるんです。

坪庭の散策路は、一周約1時間の散策コースで、季節の高山植物を楽しむことができます。

これは、一昨年の真冬に来た時の写真です。ー12℃の世界!

また、山麓駅のデザインは山小屋風のオシャレな造りで、レストランやお土産店も充実しています。

ロープウェイ利用料金:大人往復1900円、6~12歳950円

住所:長野県茅野市北山4035-2541

営業時間:8:40~16:40(季節によって変わります。)

運休:4月と12月に2~3週間の運休があります。(詳しくHPをご覧ください。)

駐車場:600台(無料)

TEL:0266-67-2009

北八ヶ岳ロープウェイホームページ:http://kitayatu.jp

 

車山高原からの眺めは気分爽快です。

車山高原は、エアコンの名称にもなっている「霧ヶ峰」の最高峰の車山の東側に広がる高原です。

標高1925mの山頂までは夏山展望リフトで約15分で着きます。

日本百名山にも選ばれている車山の山頂からは360°の大パノラマが広がります。

爽快ですよ。

時期によって、秋のサンライズ雲海リフト(早朝5時30分から運行開始)のなどのイベントもありますので、HPをチェックしてみてくださいね。

車山高原リフト利用料金:大人往復1600円、がく小学生1000円

住所:長野県茅野市北山3413

駐車場:1500台(無料)

TEL:0266-68-2626

車山高原公式サイト:http://kurumayama.sakura.ne.jp

 

八島湿原には年間約360種類もの亜高山植物が草原を彩ります。

八島湿原は、霧ヶ峰の湿原の中でも最大の高層湿原です。

3000ヘクタールを超える大草原は自然豊かな場所ですので、貴重な亜高山植物の花を写真に収めることが出来るかもしれませんよ。

所要時間およそ1時間半ほどの木道の歩きやすいハイキングコースがあります。

秋には、八島ヶ池などの池の周り植物たちが黄金色に色づきます。

住所:長野県下諏訪町八島湿原10618

駐車場:100台(無料)

八島ビジターセンターホームページ:https://shimosuwaonsen.jp

 

 

美ヶ原高原は、360°の大パノラマが広がるアルプスの展望台です。

今回のドライブの終点の美ヶ原高原は、標高2000mを超える広大な高原です。

まずは、山本小屋の駐車場に車を停めましょう。

美ヶ原高原最高峰王ヶ頭(おうがとう)は、日本百名山の一つで、天気が良ければ、その山頂から日本百名山の3分の1近くの山々が見えると言うんです。

凄いですよね!

駐車場から約10分程で美ヶ原のシンボルでもある「美しの塔」にたどり着きます。

「美しの塔」は、濃霧が発生しやすい美ヶ原の避難塔として建設されたそうです。

「美しの塔」の中には、鐘があるので、鳴らしてみましょうね。

美しの塔からおよそ40分~50分程歩くと王ヶ頭ホテルにたどり着きます。標高2034mですね。

ここは、360°さえぎるものがないので、長野県の放送局などの電波塔がいくつもそびえ立ちます。

更に、歩くと絶壁の王ヶ鼻に着きます。標高2008mです。

こちらも、天気が良ければ松本市街を一望できます。

遠くに北アルプス連峰が美しく、素晴らしい絶景スポットです。

 

そして、

 

この美ヶ原は、約2000mという標高で、空気が澄みきって、街灯りも少ないので、星空スポットとしても人気なんです。

濃霧が発生しやすい美ヶ原ですが、天気の良い日には、ミルキーウェイ(天の川)が見られるんですよ。

 

最近は、星空ブームで、有名な某星空スポットよりもはるかに星が多く見えますよ。(凄いです...)

ただ、夏でも夜は冷え込みますので、暖かくしてくださいね。

住所:長野県長和町和田美ヶ原高原

駐車場:100台(無料)

美ヶ原観光連盟ホームページ:http://www.utsukushi2034.jp

 

いかがでしたか?

蓼科ビーナスラインのドライブコースはとても気持ちが良い、爽快なドライブコースです。

天気の良い日を見計らってお出掛けしてみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク


-ドライブ, 大人のドライブ, 観光地
-

Copyright© 大人のドライブ , 2019 All Rights Reserved.