グルメ ドライブ 大人のドライブ 観光地

【日本100名城】愛知県の国宝犬山城の城下町で食べ歩きを堪能しましょう!

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは!

吉岡友希です。

今日は、愛知県を縦方向(北から南へ)に走るドライブコースですね。

東名高速方面から小牧東ICで降りてスタートです。

今回は、愛知県に在住する素敵なご夫婦に案内をして頂きましたので、地元の味や最高な景色を堪能することができましたよ。

それでは行ってみましょう。

 

『国宝犬山城』の天守は現存する日本最古のお城です。

『国宝犬山城』は、「国宝五城」の中で最も古い天守なんですよね。

室町時代の天文6年(1537)に建てられたそうです。

「国宝五城」とは、姫路城、彦根城、犬山城、松本城、松江城の五城なんですね。

いずれも室町時代や江戸時代のまま残る現存天守なんですよ。

ですので、内部は当時のままの木造造りです。

柱や梁の太さから権力の強さを連想させられますよね。

織田信長・豊臣秀吉・徳川家康が奪い合ったお城なんですよ。

『国宝犬山城』は、木曾川のほとりの小高い丘の上に建っていて、天守最上階からの眺めは最高ですね。

この『国宝犬山城』、実は、平成16年(2004)まで「成瀬さん」という個人所有のお城だったんですよ。

僕もこのお話しを聞いてビックリしました。

犬山城周辺の犬山城下町では、江戸時代の雰囲気が漂うまさに城下町があるんですよ。

お食事処をはじめ、オシャレなカフェやお土産品店など建ち並ぶ賑やかな街並みなんですよ。

もちろん、食べ歩きできるお店もたくさんありますので、楽しいですよ。

 

写真提供 taro sekino

何を食べようか迷っちゃいますよね。(笑)

ランチはこちら、明治時代からの老舗、松野屋さん「でんがく菜めし定食」で決まり!

関東ででんがくと言ったらこんにゃくですけど、こちらでは、でんがくはお豆腐なんですよね。

甘辛い味噌を塗ったお豆腐を焼き鳥のように串にさして香ばしく焼いてあるんですよ。

写真提供 taro sekino

さっぱりとした菜めしとの相性は100点満点です。

〔国宝犬山城〕

所在地:愛知県犬山市大字犬山北古券65-2

入場料:大人550円。(犬山城を含む犬山城下町周遊券というお得なセット600円がおすすめです。犬山城+城と街ミュージアム+からくり展示館+どんでん館)

駐車場:第一駐車場140台(1時間300円)、第二駐車場123台(1時間300円)、第三駐車場150台(1時間200円)

TEL:0568-61-1711

国宝犬山城HP:https://inuyama-castle.jp

 

『トヨタ博物館』はトヨタ車だけじゃない!世界中の懐かしい名車が見れる激レア博物館です。

『トヨタ博物館』は、長久手市にあるトヨタ自動車の創立50周年を記念した自動車の博物館なんですよ。

特筆すべきは、トヨタ車だけでなく、世界中の名車が展示してあり、車好きの方ならテンションは間違いなく上がりっぱなしですね。

 

恐らく『大人のドライブ』の読者さんは大好きだと思いますよ。(笑)

自分が昔乗っていた懐かしい車もあるかもしれませんね。

因みに、僕も昔乗っていたサバンナRX-7もありました。(笑)

吉岡友希ってRX-7に乗ってたんだ⁈と思いました⁈(笑)

写真提供 Photo AC

もちろん、乗りこなせませんでしたよ!(笑)

また、当時憧れだった車を見つけると、ワクワクが止まりませんね。

文化館の方には、ミニカーやエンブレム、ポスター、カタログなど激レアな展示がたくさんあります。

 

写真提供 takeh1ro ish1

楽しいですね~♪

この他にも、ショップやカフェ、レストランもありますので、ゆっくりと時間を過ごすことができますよ。

マニアには、夢のような空間なんではないでしょうか?

僕は、毎度のことながらタイトなスケジュールなので、あまりゆっくりはできませんでしたが、絶対また来たいと思いました!

〔トヨタ博物館〕

所在地:愛知県長久手市横道41番地100

入館料:大人1200円

営業時間:9:30~17:00(最終入館16:30)

定休日:月曜日(祝祭日の場合は翌日)

TEL:0561-63-5151

トヨタ博物館HP:https://toyota-automobile-museum.jp/

 

『毎日!北海道物産展 ネオ炉端 道南農林水産部 豊田店』で気の合う仲間たちとの食事会でビックリ!

『毎日!北海道物産展 ネオ炉端 道南農林水産部 豊田店』、ものすごく長い店名ですけど正式名称らしいです。(笑)

今日は、豊田市の方に泊まるので、

夜はこちらの居酒屋で気の合う仲間たちとゆっくり食事会をさせていただきました。

こちらの『毎日!北海道物産展 ネオ炉端 道南農林水産部 豊田店』の看板メニューが二つあるんです。

その一つが、悪魔的禁断鍋、その名も「痛風鍋!」(笑)

プリン体MAX! 

 

写真提供 takeh1ro ish1

あん肝、白子、牡蠣、鮭、イカ、イクラなどが、これでもかと言うほどたっぷりと入っています。

悪魔的旨さの「痛風鍋」は、痛風覚悟で食べるしかないです。(笑)

美味しい物しか入ってないので、美味しくないわけがないですよね。(笑)

もう一つは、名物!「イクラのこぼれ飯」です。

「イクラのこぼれ飯」は、威勢のいい店員さんの「ワッショイ ワッショイ」のかけ声で茶わんからバラバラこぼれてるにもかかわらず、ドンドンかけてくれるんですよ。

 

「イクラのこぼれ飯」は、見た目より優しい塩加減でイクラだけにイクラでも食べれちゃいますよ。(笑)

贅沢な一品ですよね。

その他にも、ベビーホタテの土瓶蒸しや豚串、道産子ラーメンサラダ、お刺身盛り合わせ、道産子ポテトフライ、鶏ザンギ、〆雑炊などが付いているんですよ。

  

写真提供 takeh1ro ish1

このお料理で飲み放題付で一人5000円のコースです。

食べきれないほどのボリュームがあってこのお値段は安いと思いませんか?

絶対おすすめです。

〔毎日!北海道物産展 ネオ炉端 道南農林水産部 豊田店〕

所在地:愛知県豊田市若宮町7-4-1

営業時間:17:00~翌0:00 無休

TEL:050-5286-8864

毎日!北海道物産展 ネオ炉端 道南農林水産部HP:https://www.ejfs.co.jp

 

イタリアンカフェ『ピッツァリア ブル』でオシャレな名古屋モーニングを!

やっぱり名古屋と言ったら名古屋モーニングが有名ですよね。

『ピッツァリア ブル』のモーニングは、美味しいパンが自慢なんですね。

パンの専門店も併設してるんですよ。(パンのトラ)

写真提供 taro sekino

さすが人気店なだけに混んでましたね。

パンのトラの美味しいパンを使ったトーストやサンドイッチ、フレンチトーストなどがおすすめですよ。

 

写真提供 takeh1ro ish1

それと何と言っても『ピッツァリア ブル』の名物、1日10食限定「ブルの贅沢モーニング」ですよね。

三段のお皿にオープンサンドやサラダ、フルーツなどその時の旬の素材を味わえます。(ドリンクバー付き)

写真提供 photo AC

インスタ映え間違いなしですね。

〔ピッツァリア ブル〕

所在地:愛知県安城市安城町東広畔5-1(パンのトラのお隣です。)

営業時間:9:00~17:00(LO16:00)無休

駐車場:120台(無料)パンのトラと共同

TEL:0566-71-1388

ピッツァリア ブルHP:http://pizzeriablu.com

 

『うなぎ割烹 みかわ山水亭』で関西風の香ばしいうなぎを堪能しましょう。

『うなぎ割烹 みかわ山水亭』は、取扱量日本一のうなぎ問屋が経営するうなぎ料理専門店なんですよ。

広々とした敷地内には、池や滝があり、お客様を飽きさせない庭園があるんですよ。

 

空に龍神様も泳いでますね。

大人気店なので、どうしてもお昼時は混雑してしまいますので、こんな気持ちのいい庭園があると待ち時間が苦になりませんよね。

うなぎは、備長炭で焼く関西風の蒸さないパリパリ食感のうなぎなんですよ。

  

純関西風は初めてだったので、この食感は僕にとって新鮮でクセになる美味しさだと思いました。

うなぎのたれは、関東風よりも少しだけ甘めです。

うなぎ自体も肉厚で濃厚な味わいで大満足です。

そして、特筆すべきは、うなぎ問屋直営店ならではの価格です。

今回は、僕が注文したのが、おすすめされた特丼です。

特丼は、どんぶりに大きなうなぎが二枚乗っていて、更にご飯の中に一枚入っているんですよ。

贅沢ですよね。

小鉢、お吸い物、お漬物、デザート、ソフトクリームが付いたこのセットが3350円なんですよ。(+100円で肝吸いにできますよ。)

驚きの価格ですよね。

このセットだとどこでも普通に5000円近くはすると思いますよ。

こちらも絶対おすすめのお店です。

〔うなぎ割烹 みかわ山水亭〕

所在地:愛知県西尾市一色町坂田新田西江95-10

営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00 無休

TEL:0563-72-8817

うなぎ割烹みかわ山水亭HP:https://www.mikawasuisankakou.jp

 

『ガマフォルニア』は、海沿いの気持ちのいい景色です。

皆さんは、『ガマフォルニア』って何のことだかご存知でしょうか?

『ガマフォルニア』とは、蒲郡市の西浦半島に位置する「西浦シーサイドロード」アメリカ西海岸のカリフォルニアの雰囲気によく似ていることから、いつしか『ガマフォルニア』と呼ばれるようになったそうです。

 

千葉県にもこのような雰囲気の場所があって、そちらは、「チバフォルニア」と言うんですよ。

形原漁港の上にあるブルーブリッジを通って『ガマフォルニア』に向かいます。

天気の良いは三河湾の海がきれいに見えるんですよ。

海のすぐ近くを通る海岸線にヤシの木並木が素敵ですよね。

車のオフ会のツーリング途中で寄って写真撮影をしていく方々が多いそうです。

 

写真提供 takeh1ro ish1

僕たちもやってみました!(笑)

〔ガマフォルニア〕

所在地:愛知県蒲郡市西浦町長瀬 (西浦シーサイドロード)

 

 

いかがでしたか?

愛知県の北から南へと行くドライブコースは、魅力的な観光地や食べ物でいっぱいですね。

今回は、地元の素敵なご夫婦にご案内して頂きましたので、地元ならではのご紹介ができたのではないかと思います。

素敵なドライブコースですので、是非参考にしてみてくださいね。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

SPECIAL THANKS   Tee King & Joyu Queen

写真提供 / takeh1ro ish1   taro sekino

photo AC

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク


-グルメ, ドライブ, 大人のドライブ, 観光地
-

Copyright© 大人のドライブ , 2020 All Rights Reserved.