グルメ ドライブ 大人のドライブ 未分類 観光地

東照宮だけじゃない!日光足尾銅山でレトロなトロッコ電車に乗って観光

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは!

吉岡友希です。

今日は、栃木県日光市からのお届けです。

日光というと、東照宮や輪王寺、二荒山神社を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

そちらも魅力的ではありますが、

今日は、少しマニアなところをご紹介いたしますね。(笑)

 

『足尾銅山』で昔、大いに栄えた鉱山跡を見学しましょう。

『足尾銅山』は、約400年の歴史があり、江戸時代から明治・大正・昭和まで、長きにわたり栄えた足尾銅山の坑内の一部を見学できる施設です。

1973年に採鉱を終了し、観光施設として生まれ変わりました。

 

全長約700mの雰囲気あるトロッコ電車に乗って坑内の様子を見ることができます。

 

中は、徒歩で見学します。

廃坑となった一部を解放しており坑内には、採掘が行われていた当時の労働作業を年代ごとに再現し、リアルな人形が設置されているんですよ。

 

僕たち夫婦と一緒に行ったお友達がリアルな人形がひょっこりいるので、悲鳴をあげて驚いていましたよ。(笑)

施設内には、所々に資料館が併設されており、採掘した鉱石や銅などが展示されていたり、選鉱や精錬の作業過程、仕組みがわかりやすく展示されていますよ。

  

廃坑になる前に使われていた建物も残されていてレトロな雰囲気がプンプンします。

 

これ、マニアにはたまらない場所なのでしょうね。(笑)

 

住所:栃木県日光市足尾町通洞9-2

見学料金:大人820円 小・中学生410円

営業時間:9:30~16:30 無休

TEL:0288-93-3240

日光市/銅山観光HP:http://www.city.nikko.lg.jp

 

『日光霧降高原大笹牧場』は、関東平野を一望できるロケーションです。

『日光霧降高原大笹牧場』は、日光国立公園内の標高1320mにあるんです。

 

そのため、とても景色が良く、関東平野を一望することができますよ。

総面積362ヘクタールという広大な牧場内には、動物と一緒に遊べるふれあい施設や家族で楽しめるアスレチック、レストランなどがあるんですよ。

 

また、牛の乳搾りやバター造りの体験などができます。

僕たちは、この○○体験みたいなのが大好きなんですよ。(笑)

やってみると本当に楽しいんです。

こちらの大笹牧場は、電源付きのオートキャンプ場が併設されていて、アウトドアに慣れてない方でも気軽にキャンプを楽しむことができるそうです。

また、冬季は、スノーモービルの体験もあるんだそうです。

僕たちが行ったときは、暖冬で雪不足のため終了してましたけどね。(笑)

やってみたかったですね。

次回に期待しましょう。

レストハウス内のおみやげ売り場では、ブラウンスイスの牛乳から製造されたアイスクリームバター、ヨーグルトなどの乳製品が人気ですね。

 

大笹牧場に来たら、是非、ソフトクリームを食べてみてください。

濃厚でまろやかな味わいが最高ですよ。

また、牧場名物のジンギスカンもおすすめです。

ジンギスカンハウスで食べることができます。

住所:栃木県日光市瀬尾大笹原3405

営業時間:8:45~16:45(4~11月)9:00~16:30(12月、3月)9:30~16:15(1月、2月)

休業日:12月~3月は一部営業を中止しています。事前にHPをご覧になってから訪れてくださいね。

駐車場:600台(無料)

TEL:0288-97-1116

大笹牧場HP:https://www.nikko-ozasa.jp

 

タイムトライアル サーキット 『グランデ・イソーラ』で本格ゴーカートを楽しみましょう。

『グランデ・イソーラ』は、どなたでも楽しめるゴーカートのサーキットです。

まったく初めてという方から腕自慢の上級者まで、レベルに応じて楽しめるんです。

 

僕も妻も、遊園地のゴーカートくらいしか乗ったことがない初心者ですが、ゴーカートにハマっちゃいそうなくらい楽しめましたよ。

 写真提供/taro sekino

一周365mのテクニカルコースを走ってそのタイムを競うタイムトライアル方式なんです。

ゴーカートは50㏄のエンジンが乗った本格仕様です。

 写真提供/taro sekino

本当に速いですよ。(笑)

大自然に囲まれた爽快なサーキットで日頃のストレスを発散しませんか?

カート利用料:5周2000円 8周3000円(別途保険代500円が必要です。)

住所:栃木県日光市小佐越333番

営業時間:9:00~18:00(冬季は17:00までです。)

TEL:0288-77-3500

グランデ・イソーラHP:http://www.grandeisola.com/

 

『名水の郷 日光おかき工房』で手焼きせんべい体験を楽しみましょう。

『名水の郷 日光おかき工房』は、日光の大自然に囲まれた環境の中で、「国内産米100%」「日本一美味しいと言われる日光名水」で作りあげた「おかき・お煎餅」を製造販売しているんです。

 

ほとんどの商品に試食がありますので、お好みの「おかき・お煎餅」を選ぶことができるんですよ。

約100種類以上もの「おかき・お煎餅」が用意されているんですよ。

 

また、新商品季節限定などのプレミアムなものも常にあるんですよ。

見逃せませんね。

休憩場所には、フリードリンクコーナーがありますので、コーヒーや緑茶、ジュースなどが無料で飲めるのも嬉しいですよね。

手焼きせんべいの体験コーナーは、大人から子供まで楽しめます。

はじめに簡単に生地を焼いた後、筆を使って絵や文字を描いて、

再び焼くと絵や文字がクッキリと浮かび上がります。

 

最後に薄くお煎餅用の醬油を塗って乾かすように火にあぶって乾燥させたら完成です。

この工程が楽しいんですよね。

何回でもやりたくなりますね。(笑)

『名水の郷 日光おかき工房』の僕、個人的なおすすめは、お友達に紹介して頂いた「ふんわりごぼう天」です。

 

一口食べた瞬間にお口に広がるごぼうの香りは期待以上の風味ですよ。

これはくせになりますね。

美味しくて手が止まりません。

ホームページでお取り寄せしてしまいました。(笑)

「こめジャガ」という米とジャガイモのミックスの新しいタイプのお煎餅も美味しいですよ。

新食感ですね。

住所:栃木県日光市芹沼1989-1

営業時間:9:00~17:30 無休

駐車場:100台(無料)

TEL:0288-31-1147

名水の郷 日光おかき工房HP:https://www.okaki.ne.jp

 

いかがでしたか?

日光の代表的な観光地もいいけれど、隠れた名所を訪れてみるのもいいですよね。

是非、レトロな雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか?

体験ものはシリーズ化したいくらい楽しいですよ。(笑)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク


-グルメ, ドライブ, 大人のドライブ, 未分類, 観光地
-

Copyright© 大人のドライブ , 2019 All Rights Reserved.