グルメ ドライブ 大人のドライブ 温泉 観光地 開運

四万温泉で歴代ロマンあふれる温泉と神秘的な絶景を楽しみましょう。

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは!

吉岡友希です。

今日は、群馬県から四万温泉(しまおんせん)方面をご紹介いたします。

「四万の病を治す」と言われる『四万温泉』は、平安時代中期の武将、源頼光の家来、碓氷貞光(うすいのさだみつ)が山の神より授かったという伝説があるんですよ。

その後は、湯治場として人々に親しまれ、温泉街として栄えてきました。

そんな古き良き湯治文化を今もなお残す四万温泉に、素晴らしい絶景があるんですよ。

それが『奥四万湖』です。

何とも言えない透明感のあるコバルトブルーは、「四万ブルー」と呼ばれ、感動の青ですね。

そんな世にも美しい奥四万湖を眺めて、病気でなくても四万温泉の病を治す湯に浸かり、身も心もリフレッシュしましょうね。

 

『奥四万湖おくしまこ』のコバルトブルーは心を洗われるような絶景です。

『奥四万湖』は、四万川ダムによる人造湖で、酸性の高い水質のため、魚は生息せず、日本有数の高い透明度を誇ります。

 

美しいコバルトブルーに輝く湖の色は「四万ブルー」として知られています。

湖面が深い青色に見えるのは、ダムに注ぐ四万川に温泉が混ざって微粒子を含むことにより青の光が乱反射するからなんです。

奥四万湖は、上信越高原国立公園内にあり、一周約4㎞の湖畔は、春の新緑や秋の紅葉の名所として四季折々の自然が楽しめるんです。

時期を変えて訪れてみたいですね。

 

もちろん車が通れる道路が湖を一周していますので是非、回ってみてくださいね。

公園や資料館、親水施設などが各所に設けられています。

湖面に豊かな自然が映るさまは、人の手で造られたものとは、にわかに信じられない美しさですね。

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4400-28

駐車場:30台(無料)

TEL:0279-64-2321(四万温泉協会)

群馬県HP:http://www.pref.gunma.jp

 

『日向見薬師堂ひなたみやくしどう』は湯治文化を伝える古き建築物です。

『日向見薬師堂』は、全ての人を病気の苦しみから救ってくれるという薬師如来が祀られた国指定の重要文化財です。

 

永延3年(989)に湧き出たという四万温泉発祥の地にあり、古くから湯治客が参拝に訪れていたそうです。

 

祠(ほこら)の隣には足湯もあり、静かな環境で入浴ができます。

人々が祈りのために泊まり込んだ「お籠堂」の奥に薬師堂があるんですよ。

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4371

駐車場:15台(無料)

TEL:0279-64-2321

 

『積善館せきぜんかん』は、歴史ロマンあふれる県指定重要文化財です。

『積善館』は、元禄4年(1691)に造られた本館は、現存する最古の湯宿建築として県の重要文化財に指定されています。

 

映画「千と千尋の神隠し」イメージモデルになったとも言われているんですよ。

 

なんとなく似てますね。

昭和5年にモダンなホール風に建てられた湯場「元禄の湯」は、当時の姿を今もなおとどめています。

 

良い雰囲気ですね。

そんな風情ある大正ロマネスクを用いた温泉宿の湯を是非、堪能してみませんか?

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4236

営業時間:日帰り入浴10:00~17:00(最終受付16:00)無休

入浴料:1200円

駐車場:日帰り入浴のお客様は桐の木平駐車場をご利用ください。(無料)

TEL:0279-64-2101

積善館HP:https://www.sekizenkan.co.jp

 

『四万たむら』は、室町時代から続く歴史ある湯を楽しむことができます。

『四万たむら』は、四万の湯治文化を継承し、永禄6年(1563)から続く老舗宿の湯なんですよ。

毎分1600リットル以上も湧出する豊富な自家源泉を使用した趣の異なる6つのめぐることができますよ。

 

温泉マニアでいう「ドバドバ系」ですね。(笑)

野趣あふれる露天風呂や、歴史ある湯船など、どちらも魅力的ですよ。

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4180

営業時間:日帰り入浴10:00~15:00 無休

入浴料:1730円

駐車場:150台(無料)

TEL:0279-64-2111

四万たむら公式HP:http://www.shima-tamura.co.jp

 

『くれない』で絶品うなぎと新鮮な川魚に舌鼓!

『くれない』は、昭和9年創業で、川魚料理が自慢の食事処です。

 

四万川沿いにあって、川の風景を眺めながら料理が楽しめますよ。

厳選した国産うなぎを温泉でふっくらと蒸してから焼く湯蒸し鰻重や、新鮮なヤマメやイワナの素材本来の味を活かした姿焼きが味わえます。 

 

温泉で蒸して炭火で焼いた鰻重3240円です。

注文を受けてから生け簀から出して焼き上げるヤマメの姿焼き1串750円です。

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4143-2

営業時間:11:00~13:30 不定休

駐車場:6台(無料)

TEL:0279-64-2006

 

『焼きまんじゅう島村』で甘じょっぱくて香ばしい群馬名物を堪能しましょう。

『焼きまんじゅう島村』は、温泉街の中心部桐の木平商店街にあるお店です。

酒麹発酵させた生地を串に刺して、手作りの特製甘味噌ダレをつけて、女将さんが一本一本丁寧に炭火で焼いているんですよ。

 

炭は地元四万で作られたものを使っているそうです。

香ばしい匂いと気取らない素朴な味わいが人気の逸品です。

焼きまんじゅう1串200円です。

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4237-23

営業時間:10:00~17:00 不定休

TEL:0279-64-2735

四万温泉観光ナビ:http://shimaonsen.com

 

『甌穴おうけつ』で自然の神秘に癒されましょう。

『甌穴』は、水流で回転する小さな石の破片が川床の岩に入り込み、何万年もかけて摩擦によって削り取った跡なんです。

秋鹿橋から130mにわたって、大小8つの穴があります。

穴の大きさは、最大のもので口径8m深さ3.2m以上にも及ぶんだそうです。

甌穴のすぐそばまで下りられるように、国道から川岸へは石段が整備されていますので、是非、大自然の奇跡を間近で観察しましょう。

もちろん、群馬県の天然記念物に指定されています。名勝地ですね。

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万3520

駐車場:20台(無料)

TEL:0279-64-2321(四万温泉協会)

 

『森のカフェKISEKI』で清流のせせらぎをBGMにティータイムを楽しみましょう。

『森のカフェKISEKI』は、甌穴のすぐそばにあるカフェなんです。

 

自然林に囲まれた居心地の良い店内で、ホッと一息入れましょう。

 

甘さ控えめの手作りのベイクドチーズケーキ432円や、有機栽培のコーヒー豆を使ったブレンドコーヒー540円などが味わえますよ。

 

開放的なテラス席も備えていますよ。

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万3497

営業時間:10:00~15:00

定休日:水曜日・木曜日

駐車場:20台(無料)

TEL:0279-64-2290

森のカフェKISEKIHP:https://www.cafe-kiseki.net

 

いかがでしたか?

歴史ある四万温泉で癒されるのもいいですよ。

春の暖かい天気の日にのんびりとドライブしてみてはいかがでしょうか?

きっと日頃のストレスを解消できると思いますよ。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク


-グルメ, ドライブ, 大人のドライブ, 温泉, 観光地, 開運
-

Copyright© 大人のドライブ , 2019 All Rights Reserved.