グルメ ドライブ 大人のドライブ 観光地 開運

【美景】冬の山中湖・河口湖はキレイな富士山の絶景スポットです!

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは!

吉岡友希です。

今日は、富士五湖でも人気のある山中湖と河口湖、そしてその周辺の見どころを周遊するドライブコースです。

今の時期は、まだ路面が凍結している恐れがありますので、冬用タイヤの着用をおすすめいたします。

実はね、山中湖などは、夏よりも冬の方が魅力的なんですよ。

真っ白で大きな富士山が上から下までくっきり見ることができるのは、山中湖なんです。

河口湖周辺にも興味をそそられる立ち寄りスポットがたくさんあるんですよ。

 

『冬の山中湖』は一年で最も美しい季節です。

『冬の山中湖』はとても寒いのですが、晴れの日が多いので、キレイな富士山を見られる確率が高いんです。

早朝なら朝日に染められた紅富士が見られますし、夕方3:30頃にはダイヤモンド富士を見ることができるんですよ。

 

山中湖の森をぬけてそのまま湖にダイブする水陸両用バスでスリル満点、歓声の連続の30分間を楽しむことができます。

 

楽しいですよ。

山中湖の湖面が凍結すれば、氷上でワカサギ釣りを楽しむことができますが、ここ数年は、暖冬続きのせいか全面凍るのは珍しくなっているそうです。

今年も凍ってはいませんね。

でも、山中湖が凍らなくてもワカサギ釣りはできるんです。

それは、ドーム船です。

ドーム船は、暖房・トイレ完備で快適な空間でワカサギ釣りを楽しむことができます。

寒くないのであなたの大切な人にもおすすめですよ。

また、釣ったワカサギは近くの飲食店等にもって行けば調理していただいて、その場で食べられるんです。

住所:山梨県山中湖村平野

駐車場:あります。

TEL:0555-62-9977

山中湖観光協会公式HP:http://www.yamanakako.gr.jp

 

『忍野八海』は富士山の清水が湧く名水の里です。

『忍野八海』は、以前にもご紹介しましたが、素敵な観光地なので、改めてご紹介しますね。

忍野八海は、富士山からの伏流水が湧き出る8つの池が神聖なものなので、池ではなく、なんです。

それで8つの海で「八海」なんですね。

  • 出口池...忍野八海の観光地から少し離れた場所にあって、八海の中でも最も大きく自然豊かな美しい池です。
  • お釜池...水車が目印のお釜池は、八海の中で一番小さな池です。池の底に開いた穴から大量の水が湧いています。
  • 底抜池...底抜池は、榛(はん)の木材資料館の中にあるので有料です。ですが、この資料館も見応えがあるのでおすすめです。
  • 銚子池...銚子池は、悲しい伝説がある池ですが、現在では、縁結びの池として伝えられているんですよ。
  • 濁池...みすぼらし行者がこの池の地主の軒先で一杯の水を求めたら断られてしまい、その際に池の水が急に濁ってしまったという伝説があります。
  • 湧池...湧池は忍野八海を代表する池で湧水量が毎秒2200リットルで八海のなかで最も多いんです。周辺は観光の中心エリアです。
  • 鏡池...鏡池は、他の池に比べて濁っていますが、お天気が良ければ「逆さ富士」を見ることができるため、「鏡池」という名前がついたそうです。
  • 菖蒲池...この池の菖蒲を体に巻くと、病気が治るという伝説があるんです。

中池は、八海の一つと思われますが、実は、人工の池で八海とは無関係なのです。でも、池の中央にある湧水口は、コバルトブルーの水で透明度が高いので、深さ8mの底までクッキリと見ることができます。

湧池の隣にある池本茶屋のお蕎麦は、お店の前にある水車小屋でそば粉の製粉をしているんですよ。

 

池本茶屋のお蕎麦は十割そばなんです。

十割そば独特のぼそぼそ感は一切なく、こしが強く、新そば時の香りの強さは、感動的ですよ。

 

僕は、色々なところでお蕎麦を食べてきましたが、池本茶屋のお蕎麦がナンバー1ですね。おつゆも僕の好みなんです。

イワナの塩焼きも美味しいですから是非、食べてみてくださいね。

住所:山梨県南都留郡忍野村忍草

駐車場:周辺の有料駐車場をご利用ください。

(榛の木材資料館の入館料は300円です。)

TEL:0555-84-4221

忍野村公式ホームページ:http://www.vill.oshino.yamanashi.jp

 

『北口本宮富士浅間神社』は、富士山の女神を祀る神社です。

『北口本宮富士浅間神社』は、古代より富士山信仰の聖地であり、富士登山道吉田口(北口)の起点となっています。

 

世界文化遺産「富士山」の構成資産で、本殿をはじめ8棟の建造物が国の重要文化財なんですよ。

富士山の開山祭や、晩夏に行われる「吉田の火祭り」も有名です。

全国に数ある浅間神社の中でも北口本宮富士浅間神社は、女神のパワーが最も強いパワースポットなんですよ。

  

恋愛成就を祈願し、縁結びや良縁、安産、強い運気を引き寄せる最強のパワースポットとして人気があるのです。

拝殿の横にある手水舎も間違いなくパワースポットです。

ご紹介が後になってしまいましたが、手水舎で先に手を清めるのが先ですね。失礼いたしました。

この手水舎の龍の口から流れる水は、富士山の雪解け水で、龍脈とともに運ばれてきた富士の神聖な霊水なんです。

冷たくて美味しい水を飲んでみてください。

不思議なエネルギーが体内にすうーっと入ってくる感じがしますよ。

本殿で参拝したら、神社の裏手に回ると「登山門」と呼ばれる門があります。

この門から200mほど登った先にあるのが『大塚山』です。

ここが最強のパワースポットです。(霊感の強い方はオーラが見えるそうです。)

どうですか?

凄いでしょう?

日本武尊(やまとたけるのみこと)のゆかりの場所ですね。

こちらを訪れば、悪運を浄化して、心の迷いがスッと消えて、自分の行くべき道が見えるようになると言われているんですよ。

悩み事がある方にはうってつけ場所ですよね。

住所:山梨県富士吉田市上吉田5558番地

参拝時間:自由

参拝料金:無料

駐車場:約100台(無料)

TEL:0555-22-0221

北口本宮富士浅間神社HP:http://sengenjinja.jp

 

『河口湖オルゴールの森美術館』は庭園美術館で感動的な富士山と出会いましょう。

『河口湖オルゴールの森美術館』は、まるでヨーロッパに来たかのようなオシャレな建物が並ぶ街並みです。

 

華やかなオルゴールの数々があり、世界最大級のダンスオルガンタイタニック号に乗せる予定だったオーケストリオンは必見ですよ。

 

サンドアート(動く砂の紙芝居)ライブコンサートや自動演奏楽器と

 

オペラ歌手のコラボコンサートなども充実しています。

天気が良ければ庭園からの富士山は感動的ですよ。

 

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20

入館料:1500円

営業時間:9:30~18:00(季節により異なります)

駐車場:300台(無料)

TEL:0555-20-4111

河口湖オルゴールの森美術館HP:http://kawaguchikomusicforest.jp

 

『甲州ほうとう小作』で昔ながらのほうとうをお召し上がりくださいね。

『甲州ほうとう小作』は、甲州ほうとうの専門店です。

 

大きな古民家風の建物で、定番のカボチャほうとう(1150円)をはじめ、10種類以上のバリエーション豊富なほうとうを味わえますよ。

 

平打ちの太麵にカボチャの甘みが溶け込んだ味噌味のスープが絶妙に美味しいですよ。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津1638-1

営業時間:11:00~20:20LO 無休

駐車場:70台(無料)

TEL:0555-72-1181

甲州ほうとう小作HP:http://www.kosaku.co.jp

 

いかがでしたか?

春はすぐそこまで来ていますが、

富士山周辺ではまだ冬なんですね。

冬ならではお楽しみがありますので、

是非、富士山周辺を訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク


-グルメ, ドライブ, 大人のドライブ, 観光地, 開運
-

Copyright© 大人のドライブ , 2019 All Rights Reserved.