グルメ ドライブ 大人のドライブ 観光地 開運

【千葉県成田】1000年以上の歴史を誇る神社仏閣を参拝しましょう。

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは!

吉岡友希です。

今日は、千葉県の成田市・香取市周辺をお届けいたします。

成田市は、東京の東側の郊外で、『成田国際空港』で有名ですよね。

この『成田国際空港』の周辺に謎の神社があるのをご存知でしょうか?

成田市の中心部に所在する『成田山新勝寺』も魅力的な観光地です。

また、その参道も江戸時代から続く情緒溢れる街並みで「日本遺産」に認定されているんですよ。

パワースポットで有名な格式高い『香取神社』でお参りしましょう。

それから、最近話題の『恋する豚研究所』は、レストランも兼ね備えた千葉県の新名所なんですよ。

 

 

『成田市さくらの山』は、大迫力の飛行機のビューポイントなんですよ。

『成田市さくらの山』は、成田国際空港の4000m滑走路北側の小高い丘の上にある公園なんですよ。

 

その魅力は、何と言っても飛行機の離着陸を間近で見れることですよね。

 

本当に近いですよね!

飛行機の離着陸が近づくとカメラを構える方がたくさんいるんですよ。

飛行機マニアの方も多くいらっしゃるみたいですね。

お話を伺うと、何の飛行機が何時何分頃来るとかが分かっているらしいです。(笑)

また、『空の駅さくら館』は、成田市の観光情報コーナーや、地元産の新鮮な野菜や牧場直送のアイスクリームなど成田の名産品をお土産として販売しています。

 

所在地:千葉県成田市駒井野1338-1

TEL:0476-33-3309(空の駅さくら館)

空の駅さくら館HP:http://www.soranoekisakurakan.com

 

『東峰神社』は、成田国際空港内?にある謎の神社です。

成田市に住んでいるお友達に、成田国際空港の敷地内に謎の神社があるという話を聞いて、案内してもらいました。

それがここ、『東峰神社』です。

確かにそこは、異様な雰囲気でした。

建設工事現場などでよくみる鋼板の壁が迷路の壁のように立ち並びます。

その壁の上には、異常なまでの監視カメラ...。

壁のすき間から空港内を覗くと、監視員の方がいます。

その背景には、その昔成田国際空港の建設に反対した過激派との衝突した場所なのだとか...。

少し前には、ここに来ると100%警察官に職務質問をされたそうです。

この日は、されませんでしたけどね。

見てください!このド迫力!

 

これだけ近いと音もでかくてこわいくらいです。(笑)

何せ、滑走路の真横ですからね。(笑)

かつては、成田国際空港の発展を祈願した航空神社だったので、その名残りですかね?

こちらの神社は、少しわかりずらいかもしれませんね。

所在地:千葉県成田市東峰

 

『恋する豚研究所』をご存知ですか?

あなたは、『恋する豚研究所』をご存知ですか?

スーパーの精肉売り場で見かけたことがあるのではないでしょうか?

僕の住んでいる横浜市のスーパーにも、精肉売り場の豚肉の陳列ケースに『恋する豚研究所』のシールを貼った豚肉のパックが陳列していますよ。

そんな香取市にある『恋する豚研究所』の施設でレストランや豚肉の販売もしているんですよ。

 

また、同施設内にスイートポテト専門店も併設しているんですよ。

 

ホッとする、居心地の良いイートインがついていて本格スイートポテトを味わえます。

 

お芋の品種で種類わけをしてあって、どれにしようか選ぶ楽しさもあります。

この『恋する豚研究所』というユニークなネーミングは、豚が恋をしてしまうほど生産者が愛情たっぷりに豚を育ててます。という意味からつけられたそうです。

レストランの店内は、木のぬくもりを感じさせるオシャレな空間ですね。

土日祝などは、開店前から混雑していることがありますので、時間に余裕を持ってご来店くださいね。

レストランのメニューはそんなにたくさんあるわけではありませんが、絶品の豚肉料理を堪能できるんですよ。

定番なのは、やはり、

 

 

  • 恋する豚のしゃぶしゃぶ定食 1480円。(追加肉540円。)
  • 恋する豚のロース肉塩コショウ焼き定食 1380円。
  • 8種の野菜と恋する豚のスチームハンバーグ定食1480円。

〔恋する豚研究所〕

所在地:千葉県香取市沢2459-1

営業時間:11:00~15:00(LO14:30)無休

TEL:0478-70-5115

駐車場:無料

恋する豚研究所HP:http://koisurubuta.com

 

『香取神宮』は、格式高い下総国の一の宮。

『香取神社』は、下総国の一の宮です。

この一の宮というのは、47都道府県になる前に、各国の一番格式が高い神社を一の宮と呼んだそうです。

神奈川県でいうと、相模国の一の宮といえば寒川神社ですね。

また、『香取神宮』は、東国三社の一つなんですよ。

東国三社は、鹿島神宮、香取神宮、息栖神社三社です。

昔から東国三社参りは、ご利益が高いと、当時から大人気だったそうです。

『香取神宮』には、総門(そうもん)と楼門(ろうもん)があるんですよ。

門をくぐる度に雰囲気が変わって行きます。

結界が張られているんですね。

楼門は、生類哀れみの令で有名な五代将軍・徳川綱吉が創建したんですよ。

 

この楼門の香取神宮の文字は、ロシアのバルチック艦隊を撃破した、あの「東郷平八郎」なんですよ。

だから、『香取神社』のご利益は、「勝負運」、「仕事運」、「厄払い」と男性的なご利益となっているわけなんですね。

また、武道の神様としても有名ですので、よく道場に祀られている神様は、香取神宮か鹿島神宮のどちらかの場合が多いんですよ。

神社のパワーも申し分ないパワーを感じますね。

この『香取神宮』意を決す場所とも言われており、決断力を高めてくれる神様なんですよ。

 

境内の西側、参道の左側に登っていくと、地震封じの石、「要石かなめいし」があります。

「要石」は、実は、小さな石ではないんです。

見えている部分は、氷山の一角で、地中に埋まっているは、巨大な石なんだそうです。

 

徳川光圀公もその大きさを突き止めようと掘らせましたが、掘り切れなく断念したそうです。

その巨大な「要石」で地中の大ナマズを抑えて地震を封じているとされているんですよ。

「要石」のすぐ近くに「奥宮」があります。

「奥宮」には経津主大神(ふつぬしのおおみかみ)の荒魂(あらみたま)が鎮座しているので、「勝負運」の神様ですね。

 

荒々しいエネルギーパワーを感じますね。

その他、摂社・末社が多く点在していますので、境内をゆっくりと散策を楽しみながら参拝してみてくださいね。

参拝後のお楽しみは、門前町でお食事やお土産を堪能してみてくださいね。

 

香取神宮では、団碁祭(だんきさい)というお団子を神社に奉納するお祭りがありますので、草団子が名物として売られているんですよ。

この日は、暑い日で、僕たちはかき氷を食べたんですよ。

所在地:千葉県香取市香取1697-1

駐車場:門前町手前に大きな無料駐車場がありますが、そこが混雑している場合は、香取神宮の裏手側にも広い無料駐車場がございます。

TEL:0478-57-3211

香取神宮HP:https://katori-jingu.or.jp

 

『成田山新勝寺』は1000年以上の歴史を持つお寺です。

『成田山新勝寺』の正式名称は、成田山金剛王院神護新勝寺です。

 

歴史が1000年以上もあるんですよ。

成田山の境内は、20万㎡もあるんだそうです。

東京ドームでいうと、4個分なんですね。

物凄く広いんですよ。

大きな総門をくぐると少し雰囲気が変わります。

手水舎で手と口を清めましょう。

 

仁王門もくぐると左手に池があって、池の中に亀の形をした岩があります。

 

よく見ると、亀の形をした岩の上に本物の亀が乗ってました。(笑)

 

かわいいですね。

するといよいよ大きな大本堂です。

お正月は、この大本堂前の広い広場が人で覆い尽くされるんです。

凄いですね。

 

節分の時には、「成田屋」の屋号で有名な「市川海老蔵」さんの豆まきを毎年TVのニュースで見たことがあるのではないでしょうか?

本堂の中に入ると、今までとは明らかに違う、凛とした空気が流れます。

さすが不動明王様ですね。

強いエネルギーを感じますね。

『成田山新勝寺』のご利益は、家内安全、商売繫盛、交通安全、縁結び、厄払い、金運上昇などです。

幅広いご利益で古くから庶民の人気を集めているんですね。

『成田山新勝寺』の境内には、聖徳太子堂や三重塔、鐘楼など極彩色の美しい建物が点在しているんですよ。

 

 

見どころや参拝場所がたくさんありますね。

 

参拝後は、お楽しみにしていた、参道でのお食事やお土産品のお買い物です。

 

参道や門前で参拝後にお金を落として行くことは非常に良いことなんですよ。

 

お支払い=厄払い とお考えくだされば、分かりやすいですかね。

今回も駿河屋さんのうなぎをいただきました。

 

駿河屋さんは、成田山の参道に20数軒あるウナギ屋さんの頂点と言っても過言ではありません。

創業は200年以上前で、江戸時代から続く老舗です。

フワフワな食感と甘さ控えめなタレが歴史を思わせる文句なしの美味しさとなっています。

 

また、うなぎも特上ですが、山椒も特上です。

香りや色でその良品なのがわかります。

もちろん、うなぎとの相性も抜群ですね。

〔成田山新勝寺〕

所在地:千葉県成田市成田1(成田の1番地です。

駐車場:周辺の有料駐車場をご利用ください。

TEL:0476-22-2111

成田山新勝寺HP:https://naritasan.or.jp

 

 

いかがでしたか?

千葉県の成田市香取市には、1000年以上の歴史がある神社仏閣のパワースポットで強いエネルギーを頂いてみてはいかがでしょうか?

新名所でランチメニューに舌鼓するのもいいですね。

関東を誇る成田山のうなぎで精をつけましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク


-グルメ, ドライブ, 大人のドライブ, 観光地, 開運
-

Copyright© 大人のドライブ , 2019 All Rights Reserved.