グルメ ドライブ 大人のドライブ 観光地

逗子・葉山の海沿いドライブで大切な人を笑顔にしちゃいましょう!

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは!

吉岡友希です。

今年は暖冬で例年に比べるとそこまで寒くはないですよね。

でも、まだ2月ですし、これからってことも考えられますね。(笑)

雪予報も出てますしね。

皆さん、風邪などひかれてませんか?

この前、インフルエンザ予防紅茶が良いというお話させていただきましたね。

僕の場合、年はじめにかかってしまったので、手遅れですね。(笑)

でも、気のせいかも知れませんが、なんとなく紅茶を飲み始めてから、

体調がいいですね。

調べてみると、

脳卒中予防、高血圧、ガンの抑制、動脈硬化、アレルギー等、色々な効能があるようです。

いつものコーヒーや緑茶を紅茶にするだけです。

『大人のドライブ』をいつも読んでくださっている読者の皆さんの健康を祈って、

是非、紅茶をおすすめします

それでは、本題に戻りまして、

今日は、逗子・葉山のレアな情報をお届けします。

 

『披露山公園』の展望台からは逗子の海と街並みが一望できるんです。

『披露山公園』は、披露山の頂上にあって、逗子の街並みをはじめ、江の島や相模湾、富士山までが一望できる景勝地なんです。

 

皆さんは、逗子の『披露山公園』?と思ったのではないでしょうか?

そうなんです。マイナーですね。(笑)

少しわかりずらいところに所在しているので、あまり紹介されていない地元の隠れた名所なんですよ。

園内には、猿やクジャク、モルモットなどの小動物にも会えます。

それとね、内緒なんですけど、隣の超高級住宅街には、歌手のユー○ン、俳優の反○隆○、松○菜○子夫妻も住んでいるんですよ。(笑)

わかっちゃいました?(笑)

大切な人とのお散歩コースに最適ですよ。

入園料:無料

住所:神奈川県逗子市新宿5丁目4-1

営業時間:何時でも入れますが、駐車場の時間制限があります。

駐車場:49台(無料)8:30~16:30

 

『葉山・鐙摺港』(あぶずりこう)で朝市を楽しみましょう。

『葉山・鐙摺港』で毎週日曜日に、葉山マーケット日曜朝市という朝市が開催されるんです。

地元の新鮮な干物や海産物をはじめ、

 

お隣の日影茶屋の洋菓子スイーツやブレドールのパン、葉山港湾食堂の海鮮丼、スモークハウス葉山の燻製など、

  

葉山ならではの魅力的な店舗がたくさん出店していますよ。

住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内50番地

開催日時:毎週日曜日8:30~10:30(荒天時は中止です。)

駐車場:ラ・マーレ専用駐車場9台(無料)県営葉山港駐車場135台(1時間310円)ラ・マーレの方は6時台には満車になってしまうそうです。

 

『葉山しおさい公園』は静かな大人の公園です。

『葉山しおさい公園』は、葉山御用邸付属邸跡地にできた公園です。

 

三ヶ岡山を借景とした日本庭園には、錦鯉のいる池があったり、落差3mの「噴井(ふけい)の滝」という滝があったりして日本情緒溢れる美しい庭園ですね。

 

また、茶室の「潮見亭」は、1993年に皇太子殿下のご成婚を記念して建てられたものなんですよ。

 

黒松の林をぬけると相模湾の海が一望でき、お天気が良ければ富士山も見ることができます。

 

今日は、見えませんけどね。(笑)

博物館では、昭和天皇が研究されていた相模湾で見られる海の生物の標本などが展示されているんですよ。 

 

天皇陛下もご静養にいらっしゃる葉山しおさい公園、明らかにパワースポットですよね!

入園料:一般300円 小・中学生150円

住所:神奈川県三浦郡葉山町一色2123-1

営業時間:8:30~17:00(入園は16:30までです。)

休園日:月曜日、祝日の翌日、年末年始(12/28~1/3)

駐車場:20台(無料)

TEL:046-876-1140

 

『シーサイドイタリアン・カンティーナ逗子店』は目の前の海を眺めながら食べられるレストランです。

『シーサイドイタリアン・カンティーナ』は、落ち着いた雰囲気の海が見えるイタリアンレストランです。

 

 

地産地消のローカルフードコンセプトにしているようで、地元の食材を活かしたお料理をいただけるのです。

  

こちらでは、お好みを単品で注文するのもいいですが、セットメニューやコースメニューをおすすめします。

お得でリーズナブルなランチセット(1380円~1980円)お値段以上のセットですね。

大切な人と大切な時間を過ごすには、ディナーコース(3500円)あなたの大切な人の笑顔が見られるコースです。

 

住所:神奈川県逗子市新宿1-3-15

営業時間:11:00~22:00

TEL:046-870-6440

シーサイドイタリアン・カンティーナHP:http://www.cantina-zushi.com

 

『なぎさ橋珈琲』は海の見えるテラス席があるカフェレストランです。

『なぎさ橋珈琲』は、逗子の海岸線のなぎさ橋交差点の角にあるカフェレストランです。

お天気のいい日にはテラス席であなたの大切な人とゆっくりとした時間を過ごすのも良いのではないでしょうか?

こちらのコーヒーは、香りが豊かな水出しコーヒーなんです。

気持ちが落ち着きますね。

この時間に感謝したくなりますね。

早朝7:00からやっていますので、モーニングメニューをいただくのもいいですよね。

また、なぎさ橋珈琲は、フードメニューも充実しているんですよ。

フレンチトーストやパンケーキ、ハンバーガーやサンドイッチなどの軽食から、

 

オムライスやカレー、パスタなどもあるんですよ。

中でもフレンチトーストは絶品ですね。

 

住所:神奈川県逗子市桜山9丁目1-10

営業時間:7:00~0:00 年中無休

駐車場:500円/30分ですが、なぎさ橋珈琲利用で3時間無料ですので、ご安心を。

TEL:046-870-6117

なぎさ橋珈琲基本情報:http://www.colowide.co.jp

 

『関根御滝不動尊』(せきねおたきふどうそん)は地元の知る人ぞ知る湧き水のあるお不動さんです。

『関根御滝不動尊』は、地元の人しか通らないような小さな道にひっそりとあるんです。

 

国道134号線をもう少し三浦方面に向かうと、湘南国際村秋谷入口という丁字路を左折してトンネルをぬけてすぐ右A角の小さな路地があって、そこを右折して100mほどで着きます。

一方通行ではないので、対向車には十分に注意をしながら譲り合いの気持ちで行ってくださいね。

時間帯や曜日によっては、たくさんの人がお水取りをされていますよ。

お水は、スッキリとした美味しいお水ですので、コーヒーや紅葉をいれるのに最適なお水です。

 

しかも、

このお水は、「妙薬の霊水」といわれ、胃病や女性の病気に効果があると地元の方に教えていただきました。

病気が良くなって、関根御滝不動尊に御礼参りに来てる方を僕は何人も伺っていますよ。

凄いお水ですよね。

僕もこのお水を5年ほど前から月に二度ほどいただきに来ていますよ。

 

お社は、しまっていることが多いですが、鍵をしていませんので、ご自分で開けてお賽銭をあげてから、あなたのご住所とお名前、生年月日を言いましょう。

そして、今日、こちらにお参りに来れた感謝気持ちを伝えてください。

最後にあなたの身体の悪いところがあれば、伝えていただき、お水をいただきます。ありがとうございます。とお祈りしてくださいね。

是非、『大人のドライブ』の読者の皆さんの健康をお祈りしまして、おすすめいたします。

ポリタンクを持ってお水をいただいてくださいね。

 

 

いかがでしたか?

今回は、逗子・葉山のレアな場所をチョイスしました。

いつもと、ひと味違う大人のドライブを楽しんでみませんか?

お水取りのポリタンクをお忘れなく!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク


-グルメ, ドライブ, 大人のドライブ, 観光地
-

Copyright© 大人のドライブ , 2019 All Rights Reserved.