グルメ ドライブ 大人のドライブ 温泉 観光地

【2018年】秋のデートにおすすめ!紅葉狩りは高尾山で決まり!

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは!

吉岡友希です。

日増しに秋の深まりを感じる季節になりましたね。

いかがお過ごしでしょうか?

紅葉狩りにはもうお出かけになりましたか?

今年は、海に近い地方では、先日の台風24号の影響により塩害被害の報告が多数あるそうです。

紛れもなく僕が住んでいる横浜でも塩害被害を受けています。

台風24号が去った後、僕の愛車もザラザラとベトつく感じの塩が付着していました。

数日後に公園に行くとケヤキなどの葉っぱがチリチリに枯れていました。

一瞬、紅葉かなと思いましたが違いました。

今年の南関東地方の紅葉はあまり期待できないかも知れませんね...。

今日は、東京都八王子市の高尾山からお届けいたします。

 

高尾山の自然林の紅葉を楽しみましょう。

高尾山は都心から約1時間というアクセスの良さと豊富な大自然を見られることもあって、連日多くの観光客が足を運んでいます。

最近は圏央道の開通もあって横浜からも1時間以内で到着します。

山内には、やく1200種類の植物や約120種類の野鳥、約5000種類の昆虫が生息しています。

 

秋には山頂のもみじ台で色鮮やかな紅葉を楽しむことができるんですよ。

 

中でも麓の清滝駅から標高472mの高尾山駅までのケーブルカーで結ばれた沿線上にオオモミジやイロハモミジなどが群生していて、ケーブルカーの車窓から数多くの紅葉した木々を見ることができます。

 

大自然の息吹を感じたいのであれば二人乗りリフトがおすすめです。

 

また、11月には毎年恒例となっている高尾山もみじ祭りが開催され、土日祝を中心に、太鼓や民踊などの音楽イベントや八王子車人形の催しなどが行われるんですよ。

尚、2018年秋の高尾山の塩害被害は報告されていないようなので、紅葉を思う存分楽しめそうですね。

2018年10月21日現在では、まだ紅葉には早くて、見頃はやはり、11月の中旬~下旬の予想だそうです。

住所:東京都八王子市高尾町

ケーブルカー・リフト運賃:大人往復930円 小児往復460円 (運賃はケーブルカー・リフトとも同額です。)

駐車場:80台(高尾山麓駐車場 平日最大800円 土日祝最大1000円 入庫後12時間まで)

紅葉シーズンには、大変混雑が予想されますので時間に余裕を持ってお出かけくださいね。

TEL:042-673-3461(高尾山口観光案内所)

高尾登山電鉄(株)ホームページ:http://www.takaotozan.co.jp

 

高尾山薬王院は大自然のパワースポットです。

ケーブルカーで高尾山駅に着いたら、そこから徒歩20分程で『高尾山薬王院』に到着します。

しばらく山道を歩きます。

多少急斜面もありますが、石畳の参道なのでゆっくり歩いて行けば難なく登れます。

木の根がタコの足のように見えるタコ杉を経て、浄心門から女坂をひと上がりして、大杉原の中を少し行くと、薬王院山門に着きます。

 

境内に入ると、小さなお堂やお札授受所などが立ち並び、参拝客もたくさんいらっしゃいます。

まずは、石段を上り仁王門をくぐって本堂へお詣りしましょう。

次は、左手の石段を上って、愛染堂(あいぜんどう)、聖天堂(せいてんどう)、大師堂(だいしどう)の順にお詣りしましょう。

願い石に願掛けしても良いですね。

そして、ご本尊様の飯縄大権現(いづなだいごんげん)は、横手から入ってお詣りしましょう。

極彩色に彩られた権現造の社や彫刻の数々を見ると、みなぎるようなパワーを感じますよ。

 

不動明王(ふどうみょうおう)を本地として、歓喜天(かんきてん)、宇賀神(うがじん)、弁財天(べんざいてん)などにお詣りできます。

さらに、石段を上り奥の院でもお詣りしましょうね。

『高尾山薬王院』の境内には、縁結びから、商売繫盛、足腰の悩み解消などさまざまなご利益のあるパワースポットがあるんですよ。

是非、行ってみてくださいね。

住所:東京都八王子市高尾町2177

拝観料:無料

TEL:042-661-1115

高尾山薬王院ホームページ:http://www.takaosan.or.jp

 

京王高尾山温泉・極楽湯で登山の疲れを癒しましょう。

『京王高尾山温泉・極楽湯』は、地下約1000mから湧き出る天然温泉は美肌の湯と言われています。

木の温もり漂う温泉施設でゆったりとした時間を過ごして疲れを癒しましょう。

季節によって、お湯の種類が替わる、7種類の多彩なお湯をお楽しみ頂けます。

住所:東京都八王子市高尾町2229-7

営業時間:8:00~23:00

定休日:なし

施設利用料:大人1000円 子供500円

駐車場:約110台(3時間まで無料、以降平日30分200円、土日祝30分250円)

TEL:042-663-4126

京王高尾山温泉ホームページ:http://www.takaosan-onsen.jp

 

高尾山トリックアート美術館で不思議な写真を撮りましょう。

『高尾山トリックアート美術館』は、多種多様なトリックアート約40点を楽しむことができます。

カメラでトリックアートに入り込んだかのような、インスタ映えする写真をとるこができますよ。

住所:東京都八王子市高尾町1786

営業時間:10:00~19:00(12月~3月は~18:00まで 最終入館は閉館30分前)

入館料:大人1300円 中高生1000円 小学生700円

TEL:042-661-2333

高尾山トリックアート美術館ホームページ:http://www.trickart.jp

 

『高尾山ふもとや』は足湯があるレストランなんです。

『高尾山ふもとや』は、高尾山の麓にあるイタリアンレストランです。

500℃の石窯で焼かれるナポリ風ピッツァがお店の自慢です。

飲食店ながら足湯があるのもインパクト高いですよね。

高尾山に登った疲れを癒せますよね。

住所:東京都八王子市高尾町2241

営業時間:11:00~17:30(LO16:45)土日祝10:00~18:00(LO17:45)

定休日:なし

駐車場:4台(無料)

TEL:042-667-7568

高尾山ふもとやホームページ:http://www.mount-takao.com

 

いかがでしたか?

この秋の紅葉狩りは大切な人と高尾山にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

きっと素敵な景色を楽しめますよ。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク


-グルメ, ドライブ, 大人のドライブ, 温泉, 観光地

Copyright© 大人のドライブ , 2019 All Rights Reserved.