グルメ ドライブ 大人のドライブ 観光地 開運

【開運】今からでも遅くない関東のパワースポット初詣ベスト3

更新日:

スポンサーリンク

こんにちは!

吉岡友希です。

いつも『大人のドライブ』を読んでくださっている多くの皆さん、

新年あけましておめでとうございます。

今年も頑張って記事を更新しますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

って、遅いよ‼ ですよね。

申し訳ございません。

実は、年明け早々に妻と京都に行きまして(そちらの模様は次の記事でご紹介する予定です。)、色々楽しんできたのはいいのですが、

なんと‼

久しぶりにインフルエンザをいただいてしまいまして、

年のせいか、なかなか完治せず、今になってしまったわけです。

寝込んでいるさなかでも、『大人のドライブ』が気になって仕方がなかったのですが、

やはり、高熱にはかないませんでした。

さて、

気を取り直して、

今日は、お正月の最初の記事ですので、『今からでも遅くない、関東のパワースポット初詣ベスト3』をご紹介いたしますね。

初詣で一番大切なことは、

先ずは、あなたが住んでいる地元の普段からお世話になっている神社仏閣に、

新年のご挨拶と日頃のお礼を申し上げることが、何よりも大切です。

そこを済ませてから、有名なパワーのある神社仏閣に向かいましょうね。

僕も元旦に町内の神社仏閣や先祖のお墓参りまでしてきましたよ。

それでは、行ってみましょう。

 

☆第三位 千葉県館山市にある『安房神社』は日本三大金運神社の一つです。

第三位は、『安房神社』(あわじんじゃ)です。

『安房神社』は、日本三大金運神社の一つとされる神社です。

経営コンサルタント会社・船井総研の船井幸雄氏が「お金に困りたくなかったら、ここをお参りするといいよ」と言ったのが由来だそうです。

鳥居をくぐると、ピンと張りつめた空気というより、清々しい爽やかな感じがする神社です。

安房神社の場所的にも、地磁気が強い場所なのだそうです。

南房総の海に近いこの地は、日本列島を龍の形に例えると玉を持つ爪の部分に相当しますので、「掴んだ運は離さない」というご利益があるんですよ。

「上の宮」は、もの創りの神様でもあるので、クリエイターさんやエンジニアさんは絶対に訪れたいですよね。

「下の宮」は、開拓の神様ですので、何か新しいご縁に恵まれたい方にはうってつけの神様ですよね。

それと、安房神社にきたら、必ず行って欲しいのが、上の宮の裏手にある「御神水の祠」です。

その前に立つだけでもただならぬパワーを感じることができると思いますよ。

静かに耳を傾けると祠の奥で水の滴る音が聞こえます。

でも、注意してほしいのは、お水取りは禁止されていますので、マナーを守りましょうね。

そして、安房神社は、天太玉命(あめのふとだまのみこと)とその妻の天比理刀羊命(あめのひりとめのみこと)の夫婦神なので、もちろん、夫婦円満、縁結びのご利益もありますよ。

僕がおすすめするこの『安房神社』で金運アップ、商売繫盛、技術向上、夫婦円満、縁結びのご利益をいただきましょう。

南房総の温暖な海沿い道路は、気持の良いドライブデートコースです。

きっとあなたの大切な人も満足してくれると思いますよ。

住所:千葉県館山市大神宮589番地

TEL:0470-28-0034

安房神社公式ホームページ:http://www.awajinjya.org

 

☆第二位 ご利益揃いの江ノ島神社は安定のパワースポットです。

第二位は、『江ノ島神社』です。

『江ノ島神社』は、弁財天様が祀られてる神社です。

日本三大弁財天の一つでもありますね。

弁財天様のお遣いの龍神様もいらっしゃいます。

江ノ島神社は、大きく辺津宮(へつみや)、中津宮(なかつみや)、奥津宮(おくつみや)と龍宮(わだつみのみや)の構成になっています。

その他にも、八坂神社や稲荷社・秋葉社もあるんです。

まず、『大人のドライブ』を読んでくださっている読者の皆さんに、、一つだけ江ノ島神社の注意事項をお話ししますね。

江ノ島神社は縁結びのご利益があるのは有名ですが、悪縁切りのご利益もありますので、ご夫婦や恋人同士で訪れるさいは、鳥居を別々にくぐりましょうね。

朱色の鳥居をくぐり瑞心門(ずいしんもん)もくぐって更に登ると辺津宮に到着です。

辺津宮は三姉妹弁財天の三女の神様が祀られているんですよ。

和やかな雰囲気の神社ですね。

ご利益は、海の安全、縁結び、金運などです。

 

お隣に日本三大弁財天様が祀られている奉安殿にもお参りしましょうね。

 

国の重要文化財でもあります。

ご利益は、芸能、音楽、商売、金運などです。

奉安殿の拝観料:大人200円 中高生100円 小人50円

 

奉安殿の前に銭洗い白龍王様がいらっしゃいます。

お賽銭を投げ入れてお金を洗いましょう。

こちらの霊水でお金を洗えば、福徳財宝、金運向上のご利益があります。

それと、もう一つ、霊水を口に含めば声が良くなるといわれているんですよ。

 

続いて中津宮ですね。

中津宮は三姉妹弁財天の次女の神様が祀られています。

中津宮の社殿は朱色で美しいですね。

龍の彫刻も素敵ですね。

品の良さを感じます。

ご利益は、女子力アップ、美人、芸能なんですよ。

 

更に奥に行くと、奥津宮です。

奥津宮は、皆さんも訪れてみると分かると思いますが、

こちらだけ雰囲気が全く違います。

ピンと張りつめた空気です。

はあ、なるほど!

龍神様も一緒にいるのですね。

奥津宮はやはり、パワーが違いますね。

素敵です。

さすが三姉妹弁財天の長女です。

奥津宮の周りには亀があしらわれた絵や石像があります。

それは、浦島太郎の話しにゆかりがあるからなんですね。

 

お隣に龍宮(わだつみのみや)があります。

祠の上に迫力満点の龍神様が祀られて、祠の中にもご神体がいらっしゃいますよ。

ご利益は、子孫繫栄、災難厄除です。

 

続いて岩屋洞窟です。

岩屋洞窟は、江ノ島の裏側にある洞窟です。

この岩屋洞窟が、江ノ島神社の発祥の地なのだそうです。

龍宮(わだつみのみや)から、急な階段を降りていくと、岩屋洞窟の入口が見えてきます。

この洞窟は富士山まで繋がっているという言い伝えがあるんですよ。

岩屋洞窟は、悪縁を断ち切るというご利益がありますので、終わらせたい人間関係や悪癖がある方は是非参拝してくださいね。

江の島はその他にも魅力的な観光場所が多数ありますので、あなたの大切な人とのデートでもお楽しみいただけますよ。

岩屋洞窟の拝観料:大人500円 小人200円

住所:神奈川県藤沢市江の島2-3-8

TEL:0466-22-4020

江ノ島神社ホームページ:http://enoshimajinja.or.jp

 

☆第一位 標高1100mに位置する三峯神社で多彩なご利益をいただきましょう。

第一位は、『三峯神社』です。

三峯神社は、埼玉県秩父市の山岳地帯に位置します。

以前は秩父線の三峰口に近い登竜橋から約2時間半ほどかけて巡拝していましたが、今では神社のすぐ下まで整備された道路を利用できますので、

バスや車で訪れる人が多いですね。

参道には魅力的なお茶屋さんやお土産店がありますが、立ち寄るのは、参拝後にしましょうね。

参拝前にお茶屋さんやお土産店に立ち寄りことを「ついで参り」と言って神様に失礼にあたる行為なので、気をつけてくださいね。

鳥居をくぐる前に一礼するのも忘れないでくださいね。

約200年前に建造されたという三峯神社随身門は迫力満点です。

 

美しいですね。

三峯神社の狛犬はオオカミなんですよ。

三峯神社の拝殿は極彩色が施されていて美しく豪華絢爛ですね。

 

そして、平成24年の辰年に突如として現れた龍神様が拝殿手前の石畳に浮かび上がっているんですよ。

神秘的ですよね。

 

凛とした雰囲気は、僕、個人的には関東一のパワーを誇るのではないかと思います。

それが第一位にした理由なんですけどね。

三峯山は江戸時代まで神仏習合であって、寺院も存在していたそうです。

鐘楼は、その名残りだそうです。

明治の神仏分離令によって閉鎖されたお寺のたてものは、茶房やショップに改装され活用されているんですよ。

落ち着いた「和」の雰囲気が漂う喫茶室の三峯の岩清水でいれたコーヒーは最高です。

 

これ、是非、参拝後に飲んでください。

すごく良い気を感じました。

拝殿の更に奥には、縁結びの木というのがあるんですよ。

  

もちろん、夫婦円満や恋愛成就のご利益がありますので、皆さんも是非、訪れてみてくださいね。

三峯神社の奥宮に行くには1時間以上の登山が必要なんだそうです。

 

僕は行けませんでしたが、いつか行ってみたいと思います。

住所:埼玉県秩父市三峰298-1

TEL:0494-55-0241

三峯神社ホームページ:http://www.mitsuminejinja.or.jp

 

いかがでしたか?

年の始まりに縁起の良い神社仏閣に参拝しませんか?

どちらも魅力的な観光地でもありますので、素敵なドライブデートとしても最適ですよね。

今からでも遅くありませんので、是非、訪れてみてはいかがでしょうか?

 

皆さん、2019年も『大人のドライブ』をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク


-グルメ, ドライブ, 大人のドライブ, 観光地, 開運
-

Copyright© 大人のドライブ , 2019 All Rights Reserved.