グルメ ドライブ 大人のドライブ 観光地

『己巳の日』知っている人だけが得をする!江ノ島弁財天で参拝しましょう。

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは!

吉岡友希です。

今日は、少しスピリチュアルなお話をしたいと思います。

あなたは、縁起がいい日と言うとどんな日を思い浮かべますか?

やはり、大安吉日でしょうかね。

実は、その他にも吉日と呼ばれる日というものが存在するんです。

『信じるか信じないかは、あなた次第です。』(笑)

やりすぎ都市伝説のようになってしまいましたが、

知っていれば、あなたの人生が少しでも豊かになるかもしれませんよ。

 

大安よりも吉日があるんです。

日本の暦の付いたカレンダーをあなたも一度は見たことがあると思います。

僕も見たことはあるけども、気にしたことがなかったんです。

今回は、いい日だけをピックアップしてご紹介しますね。

 

1.『天赦日』(てんしゃび)は、年間通して5~6回しかない、日本の暦の上で一番縁起の良い吉日とされています。

意味は、『天』が万物の罪を赦す(ゆるす)日とされ、何事も良い日で結婚式や開業、引っ越し、宝くじの購入などに最適な日だそうです。

 

2.『一粒万倍日』(いちりゅうまんばいび)は、新しく何かを始めるのに最適な日です。

意味は、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるということです。

一粒万倍日は、小さな事から始めたことが何倍にも膨らむ日なので、何かを始めるのにもってこいの日なのです。

ただし、一粒万倍日に借金をしたり、人から物を借りたりすると、苦労の種が「万倍」になると言われていますので、注意してくださいね。

 

3.『大安日』(たいあんび)は、あなたもよく見る機会が多いのではないでしょうか?最もポピュラーな吉日ですよね。

大安は、読んで字のごとくですが、大いに安し(良し)という意味です。

 

4.『寅の日』(とらのひ)、虎は千里行って千里戻ると言われてて、旅立ちの日に最適な日です。

そして、お金を使っても戻ってくるとも言われています。

虎の縞模様は、金運の象徴とされていますので、お財布を新調したりする日に向いています。

 

5.『巳の日』(みのひ)は、芸術や財運を司る『弁財天』と呼ばれる神様と縁のある日とされ、金運、財運に縁起のいい日です。

この『巳』というのは、蛇(へび)のことで、弁財天様の使いなのです。その蛇にお願い事をすれば、弁財天様に届けてくれるということで、

『巳の日』は、金運や財運にいい日と言われているわけです。

なかでも、60日に1度やってくる『己巳の日』(つちのとみのひ)は、巳の日の中でも更に縁起の良い日です。

 

『己巳の日』(つちのとみのひ)に江ノ島神社に参拝しましょう。

2018年8月5日(日曜日)、『己巳の日』+『大安』と知っていて、江ノ島神社にお参りに行かない手はないと思いませんか?

ですが、海水浴シーズン真っ只中で物凄く混んでいました。

まずは、辺津宮(へつみや)に参拝しました。

やはり、巳の日なので、『本日巳の日』の看板が出ていました。

続いて、本日のメインイベント、辺津宮の左側にある八角のお堂、『奉安殿』です。

神奈川県の重要文化財に指定されている八臂弁財天(はっぴべんざいてん)と、日本三大弁財天の一つとして有名な裸弁財天の妙音弁財天(みょうおんべんざいてん)が安置されています。

江戸時代には、この江ノ島弁財天への信仰が始まり、江ノ島詣の人々で大変な賑わいを見せました。現代でも、江ノ島弁財天の参拝客は全国から集まります。

この日は、『己巳の日』なので、小さな蛇の置物ようなものを買って、下面に願い事を書いて奉納します。

僕もしっかりお願い事書いて祈願してきましたよ。一つ500円ですね。

あなたも次の『己巳の日』(2018年10月4日木曜日)に江ノ島神社にお参りしてはいかがでしょうか?

 

拝観時間:8:30~16:30

拝観料:大人200円 中高生100円 小学生50円  

江ノ島神社ホームページ:http://enoshimajinja.or.jp

 

江ノ島の灯台は最高な展望台です。

『己巳の日』に弁財天様に参拝して気分が良くなったら、更に登って灯台へ。

湘南のシンボルとして親しまれている展望灯台『江ノ島シーキャンドル』は、2003年4月29日にリニューアルオープンした新しい灯台です。

色々なイベントを頻繫に開催されているようです。

南からの潮風を浴びて最高な気分になりましょう。

 

江ノ島名物のたこせんべいを食べましょう。

丸焼きたこせんべいのあさひ本店の行列に並んで、たこを薄ーくプレスして焼きあげるたこせんべいを食べましょう。

たこそのものなので、たこの香ばしさが全面に出ています。

こちらは、大海老せんべいです。

製法は、たこせんべいと同じでプレス焼きですね。

丸焼きたこせんべい400円 大海老せんべい600円

住所:神奈川県藤沢市江ノ島1-4-10

TEL:0466-23-1775

あさひ本店ホームページ:http://www.murasaki-imo.com

 

 

いかがでしたか?

『己巳の日』や『巳の日』に江ノ島弁財天に参拝すれば、

金運や財運が上昇するかもしれませんね。

是非、江ノ島神社を訪れてみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク


-グルメ, ドライブ, 大人のドライブ, 観光地
-

Copyright© 大人のドライブ , 2019 All Rights Reserved.