グルメ ドライブ 大人のドライブ 観光地

千葉県の犬吠埼から佐原へドライブ!水郷の街佐原で小江戸の情緒を!

更新日:

スポンサーリンク

 

 

こんにちは!

吉岡友希です。

今日は、千葉県の犬吠埼から漁港の街、銚子と、古い街並みが残る佐原をめぐるコースをご紹介しますね。

『大人のドライブ』は、千葉のドライブが多いですよね。

僕も妻も、千葉のドライブが大好きなんです。

また、千葉?と思われたかと思いますが、千葉にはまだまだ素敵な所がたくさんあるんです。

是非、お付き合いくださいね。

関東最東端の岬、犬吠埼へは「東洋のドーバー」と呼ばれる屛風ヶ浦の断崖の上、銚子ドーバーライン(県道286号線)を走ります。

美しい屛風ヶ浦の絶景は、以前ご紹介しましたので、今回は、省略しますね。

岬に建つ犬吠埼灯台は太平洋を一望できる絶景地で、銚子観光の人気スポットの一つです。

日本有数の水揚げ量を誇る銚子漁港周辺には、海鮮料理の店が軒を連ねます。

ここでは、イワシ料理などの旬の海鮮を味わいましょう。

銚子から佐原へ利根川沿いに車を走らせます。

小野川沿いに古い商家が多く見られる小江戸風情の『佐原』では、伊能忠敬記念館の見学や、街並み散策でご当地グルメを楽しみましょう。

 

本当に地球の丸さを実感することができるんです。

『地球の丸く見える丘展望館』は、展望スペースから360度のパノラマビューを満喫できるんです。

銚子で一番高い場所、愛宕山(あたごやま)の頂上にある展望台です。

屋上の展望スペースでの眺めで本当に地球が丸いことを実感できるんですよ。

やはり、写真ではつたわりませんね。

館内には、展望ラウンジやお土産品の販売コーナーもあります。

営業時間:9:00~17:00(時期によって異なるようです)無休

料金:大人380円 小・中学生200円 65歳以上330円

住所:千葉県銚子市天王台1421-1

駐車場:126台(無料)

TEL:0479-25-0930

銚子観光協会ホームページ:http://www.choshikanko.com

 

銚子のシンボルともいえる犬吠埼灯台

『犬吠埼灯台』は、明治7年(1874)の点灯以来、休むことなく海の安全を守ってきたレンガ造りの真っ白な美しい灯台です。

晴れた日の景色はとてもロマンティックです。

ですので、デートに最適ですよ。

太平洋に突き出した断崖に建ち、螺旋階段を上って展望台に出れば、君ヶ浜や屛風ヶ浦はもちろん、太平洋を見渡す大パノラマが広がります。

なかなか写真では伝わらないので、こちらの『犬吠埼灯台』は、是非、実際に行ってみてほしいです。

営業時間:8:30~16:00 無休(荒天、工事等で臨時休業することがあります。)

料金:参観寄付金200円、小人無料

住所:千葉県銚子市犬吠埼9576

駐車場:周辺駐車場を利用してください。

TEL:0479-25-8239(燈光会犬吠埼支所)

 

銚子ポートタワーは銚子漁港のランドマークです。

『銚子ポートタワー』は、海産物などを販売している『ウオッセ21』に隣接する、ガラス張りのツインタワーです。

展望室からは、遥か遠くに太平洋の水平線を望む景色を楽しめます。

営業時間:8:30~17:00(4月~9月の土日祝、8月は~18:00)

休日:木曜日

料金:大人380円 小・中学生200円 65歳以上330円

住所:千葉県銚子市川口町2-6385-267

駐車場:50台(無料)

TEL:0479-24-9500

銚子観光協会ホームページ:http://www.choshikanko.com

 

ウオッセ21は海産物の直売センターです。

『ウオッセ21』は、鮮魚はもちろん、干物や缶詰といった水産加工品などの特産品を扱うお店が並びます。

格安で銚子の味が楽しめるシーフードレストランも併設されています。

営業時間:8:30~17:00 無休

住所:千葉県銚子市川口町2-6529-34

駐車場:200台(無料)

ウオッセ21ホームページ:http://www.wosse21.net

 

水郷の街、小江戸・佐原を散策しましょう。

『佐原』は、利根川水運の中継地としてさかえました。

今も小野川沿いには、土蔵造りの商家などの古い建物が残っています。

 

『佐原』は、「国指定 重要伝統的建造物群保存地区」に指定されており、歴史的に価値がある建物を見ることができるんですよ。

佐原観光では、外せない遊覧船『小江戸佐原舟めぐり』で船頭さんのお話しを聞きながら、小江戸の情緒を楽しみましょう。

和風カフェや名物の真っ黒いお蕎麦などのお店もありますので、そちらもお楽しみ頂けると思います。

 

【小江戸佐原舟めぐり】

営業時間:10:00~16:00(月により異なる)

休業:不定休(悪天候時運休します。)

料金:街並みコース大人1300円 小学生700円

住所:千葉県香取市佐原イ1730-3

駐車場:30台(有料)

 

『うなぎ割烹 山田』は、水郷佐原の極上うなぎの名店

『うなぎ割烹 山田』は、水郷佐原で創業300年の老舗です。

うなぎをご飯の上に乗せて出てくるのが、「じか重」です。

ご飯とうなぎが別々に出てくるのが、「うな重」です。

どちらも上と並があります。(上と並の差は質、上の方が脂乗りが良いのだそうです。)

甘くコクのある秘伝のタレで炭火で香ばしく焼き上げたうなぎは、表面はカリッとしていて、中は”これでもか”というくらいフワフワな食感です。

さすが老舗の味わいという貫禄さえ感じますね。

おすすめできる美味しさです。

じか重 吸つき 並 3000円

うな重 吸つき 並 3000円

じか重 きも吸つき 上 4000円

うな重 きも吸つき 上 4000円

住所:千葉県香取市佐原イ457

営業時間:11:00~14:30 16:30~19:30 

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休)

駐車場:店舗横、第一駐車場5~6台 脇の道を挟んで第二駐車場15台くらいあります。

TEL:0478-52-4375

 

『樋橋』(とよはし)は、大樋からこぼれ落ちる水音が風情ゆたかなんです。

『樋橋』は、江戸時代から300年近くのうぎょう農業用水を送り続けた大樋の名残りで、現在も30分間隔で落水が見られるんですよ。

こぼれ落ちる水の音が、ジャージャーなるので、地元では、「ジャージャー橋」と呼ばれているそうです。

街並みに溶け込むような木の橋のところです。

駐車場:街並み観光駐車場をご利用ください。70台(有料)

 

小江戸佐原街並み観光情報はこちらで

街並み観光中央案内処は、街歩きで最初に訪れて、こちらで地図やパンフレットをもらいましょう。

喫茶コーナーやお土産品などもあります。

営業時間:10:00~16:00 

休業:月曜日

住所:千葉県香取市佐原イ498

駐車場:周辺駐車場をご利用ください。

 

いかがでしたか?

千葉の犬吠埼エリアから佐原、

本当に見どころ満載の魅力的な場所です。

僕も妻も大好きです。

絶対、おすすめです。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク


-グルメ, ドライブ, 大人のドライブ, 観光地
-

Copyright© 大人のドライブ , 2019 All Rights Reserved.