グルメ ドライブ 大人のドライブ 観光地

『石切山脈』稲田石採石場は古代遺跡マヤ文明のような壮大な絶景スポット

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは!

吉岡友希です。

今日は、茨城県の笠間市にある、稲田御影石の採石場、石切山脈と常陸国、出雲大社をご紹介いたします。

 

キラキラと白く輝く稲田御影石が幾重にも連なる『石切山脈』

稲田御影石は、白く澄んだ白い岩肌や硬い石質であることから、明治時代より全国の名だたる建築物や大型石造物に使われてきました。

笠間市稲田に広がる砕石現場は、通称、『石切山脈』と呼ばれています。

まるで、壮大な石の屛風のような景観が楽しめるんですよ。

ここでは、石材の採掘加工を行う会社、「想石」の敷地内では、日本を代表するグラフィックデザイナーと稲田石材商工業組合のメンバーがコラボした、「稲田ストーンエキシビション」参加作品を鑑賞することができます。

JR稲田駅前の博物館で稲田石の歴史を学んだり、稲田石を使った建造物を見学することもできます。(石の百年館)

 

『石切山脈』は、今も採掘している現役の採石場現場です。

まるで、マヤ文明の遺跡にきたような景観です。

ですが、現役の現場ですので、

足場が組まれていたり、建設用重機がいたりします。

もちろん、そこで働く方々も存在します。

マナーを守って見学させていただきましょうね。

それと、残念なことに土日祝日がお休みなのです。

平日でもお越しの際は一応見学できるかお問い合わせください。

 

『稲田御影石』は、日本が世界に誇る最高級石材です。

『稲田石』とは、ここ茨城県笠間市稲田地区から採集する「黒雲母花崗岩」のことなのです。

白い美しい御影石は、日本が世界に誇る最高級石材と言っても過言ではありません。

皆さんも、お墓の石だったり、建築物で使われたりするので、一度は目にしたことがあると思います。

 

『石切山脈』への【アクセス・駐車場】は?

東北自動車道や、常磐自動車道などで北関東自動車道に乗ります。

笠間西ICで降りて、国道50号線を稲田方面に北上します。

国道50号線と県道289号線が交差する稲田を左折して約1㎞で到着します。

駐車場は、採掘加工会社「想石」さんの駐車場に停めさせて頂きます。

 

『石切山脈』での注意事項が3つあります。

1.石切山脈の採石場に入ったら、車は時速20㎞以内で走行してください。

2.足元が悪いので、スニーカーのような運動靴でお願いします。ハイヒールはダメですよ。

3.現場のスタッフの指示に従って安全に見学をさせて頂きましょうね。

住所:茨城県笠間市稲田4260-1

時間:8:30~16:30まで

見学無料

休日:土日祝

お問い合わせ:0296-74-2112(想石・本社)

株式会社想石ホームページ:http://www.sou-seki.com

駐車場:26台(想石さんの駐車場を利用)無料

 

『常陸国 出雲大社』で更に夫婦円満になりましょう。

平成4年12月4日、島根県出雲大社より御分霊を御鎮座しました。

「日本文徳天皇実録」(871年)によると、御祭神大国主大神は、神代の昔、常陸の国(現在の茨城県)の少彦名神(すくなひこなのかみ)と共に国づくりに励まれたと伝えられています。

 

農業、漁業、医療の神、また、縁結びの神として、幸運開運・商売繫盛・災難除けなどの御神徳があります。

縁結びということは、ご夫婦の場合、益々夫婦円満になること間違いなしですね。

日が沈み休まる「日隅宮」(ひすみのみや)と称される島根県・出雲大社から、長野県・諏訪大社を通り、日が生まれる国、常陸の国へと一直線上で結ばれた御神縁の地、茨城県笠間市へ大国主大神の御分霊にお鎮まり戴きました。

平成26年9月16日、名称を『常陸国・出雲大社』(ひたちのくにいずもたいしゃ)と改称しました。

こちらの『常陸国・出雲大社』の大鳥居は、稲田御影石製で国内最大級なんですよ。

拝殿の大注連縄も大迫力です。長さ16m、重さが6tもあるんです。

 

参拝作法が独特です。

こちらの『常陸国・出雲大社』の参拝作法は、2礼4拍手1礼なのです。

一般的な神社のでの作法は、2礼2拍手1礼は明治時代に統一された作法ですが、こちらの常陸国・出雲大社では、古来の作法である2礼4拍手1礼を守り伝えております。

住所:茨城県笠間市福原2006

参拝時間:8:00~17:00

拝観無料

無休(出雲館、ギャラリー桜林は水曜日休み)

常陸国・出雲大社ホームページ:http://izumotaisha.or.jp

駐車場:300台(無料)

 

『そば家 和味』(そばや なごみ)自家製十割そばのお店です。

『そば家 和味』は、店主が地元の農家から玄そばを仕入れて、選別、丸抜き、石臼挽きした十割そばを提供しています。

店主の奥様がマクロビオティック料理(有機野菜や無添加食材を使った料理)を担当しています。

小豆入り酵素玄米はそばとセットにもできます。

食後には、ナチュラル&ヘルシーなおやつを頂けます。

旬の野菜と果物の天ぷら付、「野菜天ぷらせいろ」1380円。

住所:茨城県笠間市飯合702-2

営業時間:11:30~16:00(売り切れ次第終了)

定休日:木曜日

TEL:0296-74-2744

駐車場:11台

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク


-グルメ, ドライブ, 大人のドライブ, 観光地
-

Copyright© 大人のドライブ , 2019 All Rights Reserved.