グルメ ドライブ 大人のドライブ 温泉 観光地

頭文字Dの舞台にもなった神秘的な赤城山周遊ドライブコースをご紹介

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは!

吉岡友希です。

まだまだ暑い日が続きますね。

今日は、群馬県の赤城山で清々しいドライブを楽しみましょう。

 

神秘的な赤城山を目指すドライブコースで気分爽快

赤城ICを起点に赤城山の山上を訪れ、快適な広域農道が広がる山麓を巡りましょう。

四季折々の花が楽しめる『赤城自然園』に立ち寄りましょう。

タイトなコーナーが続く県道4号線で赤城山山上を目指します。

レンゲツツジの群生地として有名な白樺牧場を過ぎれば、ほどとなく山上です。

どこか神秘的な雰囲気が漂う山上には、『赤城神社』がある『大沼』の他『覚満淵』などの池沼が点在し、周辺には遊歩道が整備されています。

山上からは県道251号線で北麓へ下ります。

混雑しがちな沼田IC方面を避けましょう。

開放感満点の裾野をめぐる赤城西麓広域農道をのんびり走って赤城ICへと帰ります。

 

赤城自然園は四季折々の自然を楽しめる癒しの森です。

赤城自然園は、種類豊富な山野草や木々の中を遊歩道で気軽に散策することができます。

森林セラピー基地にも認定されています。

森で、心も体も癒されてみてはいかがでしょうか?

開園期間は四季の見どころに合わせて4回ですので、HPなどで確認が必要ですね。

現在の開園エリアは(60ヘクタール)は、『セゾンガーデン』『四季の森』『自然生態園』の3つに分かれており、

それぞれ特色の異なる多様な生物・植物が生息しています。全てのエリアを見て回ると、約2時間ほどかかります。

遊歩道は、バーク(木の皮)を敷き詰めた足に心地良い道や歩きやすい木道です。

ゆっくりと四季折々に変化する自然の鼓動を楽しめます。

それと、セゾンカードをお持ちの方は、ご提示すれば500円で入園できますよ。

住所:群馬県渋川市赤城町南赤城山892

駐車場:400台(無料)

開園時間:9:00~16:30(最終入園は15:30)

2018年は4月~11月開園予定(開園期間中の休園日は、HPで確認してくださいね。)

入園料金:大人1000円、小学生~高校生300円

TEL:0279-56-5211

赤城自然園ホームページ:http://akagishizenen.jp

 

『大沼』は赤城山の山上に広がる火口湖です。

『大沼』は、標高1340mにある周囲約4㎞の山上湖で、ボート遊びやキャンプ、釣りを楽しむことができます。(ワカサギが釣れるそうです。)

また、大沼を1周する自然散策コースもあり、新緑や紅葉の季節のハイキングもおすすめです。

大沼は、赤城山の山頂カルデラにある火口原湖で、赤城山のカルデラ湖としては最大のものです。 

 

人気コミック頭文字D(イニシャルD)の舞台にもなったところですよね。

住所:群馬県前橋市富士見町赤城山

駐車場:94台(無料)

 

延喜式内社赤城神社は小鳥ヶ島に鎮座する赤城山の神様です。

延喜式内社赤城神社(えんぎしきないしゃあかぎじんじゃ)は、赤城山と湖の神様です。

 

赤城大明神を祀る神社で、古くから女性の願掛け神社として知られています。

 

神社が鎮座する小鳥ヶ島は、人々を幸せに導く為に、神様の使いの鴨が姿をかえたと伝えらています。

小鳥ヶ島に掛かる橋が鮮やかな朱塗りの啄木鳥橋です。

住所:群馬県前橋市富士見町赤城山4-2

駐車場:120台(無料)

TEL:027-287-8202

 

風の庵(かぜのいおり)は石臼挽きの十割そばのお店です。

大沼からすぐ近くの風の庵は石臼挽きの十割そばが評判のお店です。

店内のどの窓からも四季折々の赤城山を望めます。

裏の覚満淵は、赤城の小さな尾瀬と呼ばれる湿原で、美味しいお蕎麦を食べた後に散策もできます。

営業時間:10:00~18:00 不定休

住所:群馬県前橋市富士見町赤城山1-2

駐車場:5台(無料)

TEL:027-287-8415

 

赤城山ドライブで疲れたら敷島温泉 赤城の湯でリフレッシュ

『敷島温泉 赤城の湯』は、庭園風の露天風呂が落ち着く素朴な温泉です。

ドライブで疲れた体をゆっくり癒しましょう。

また、温水プールもある温泉施設、ユートピア赤城も隣接しています。

営業時間:10:00~20:30 第2水曜日(8月は無休)

入浴料:大人300円、子供150円

住所:群馬県渋川市赤城町敷島165-3

駐車場:70台(無料)

 

いかがでしたか?

頭文字Dの舞台になった赤城山のドライブもなかなか清々しくて良いですよ。

あなたも平地のマイナス10℃も下がる避暑地に行ってみませんか?

気分爽快になりましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク


-グルメ, ドライブ, 大人のドライブ, 温泉, 観光地
-

Copyright© 大人のドライブ , 2019 All Rights Reserved.