グルメ ドライブ 大人のドライブ 観光地 開運

【初冬の妙高・戸隠】上信越の高原をドライブ!九頭龍社で心願成就!

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは!

吉岡友希です。

今日は、新潟県の妙高・戸隠エリアからお届けいたします。

今回のコースは、妙高から黒姫、戸隠へと上信越の高原を走るコースです。

妙高高原では、妙高山のビューポイントのいもり池に寄って景色を堪能しましょう。

次に「日本の滝百選」の一つ、苗名滝で圧巻の滝を楽しみましょう。

更に、戸隠方面に向かって、2000年以上の歴史を誇る古社、戸隠神社で参拝しましょう。

戸隠神社はパワースポットとしても有名ですよね。

時間と体力に余裕があるなら奥社まで歩きましょう。

そして、ここでは戸隠そばは、絶対に味わってくださいね。

 

いもり池は、妙高山が水面に映し出される『逆さ妙高』で有名です。

いもり池は、妙高高原にある周囲500mの池です。

白樺の林と湿生植物に囲まれ、春には水芭蕉、夏にはスイレンの花が見られます。

雄大な妙高山を映し出す池の周囲には遊歩道が整備され、のんびり散策するのに最高ですね。

妙高の豊かな自然を気持ちよく体感できます。

湖畔には妙高高原ビジターセンターがあり、変化に富んだ妙高高原の自然を学ぶことができます。

住所:新潟県妙高市池の平温泉

ビジターセンターの営業時間:9:00~17:00

定休日:12月~3月は水曜・木曜休み

駐車場:50台(無料)

 

苗名滝は轟音を響かせる落差55mの大きな滝です。

苗名滝は、新潟県と長野県の県境を流れる関川本流にかかる滝で『日本の滝百選』のひとつです。

落差が55mもあり、水しぶきをあげて落ちるさまは迫力満点ですよ。

 

滝から落ちる水音があまりにも激しく、轟音が周囲に響き渡り、まるで地震のようだったことから、「なゑ(なえ=地震)」苗名滝(なえなたき)と名付けられたそうです。

苗名滝には、遊歩道が整備されており、駐車場から滝までの展望台まで徒歩で約15分ほどです。

苗名滝は、柱状節理と呼ばれる角柱状態の割れ目がある玄武岩壁が特徴です。

滝つぼ付近からの絶景ポイントでその迫力を是非、体感してみてくださいね。

自然の中を散策しながら歩いていると癒されますよね。

レストランやカフェも近くにありますよ。

住所:新潟県妙高市杉野沢

駐車場:100台(無料)

TEL:0255-86-3911

妙高市観光協会ホームページ:http://www.myoko.tv

 

戸隠神社は日本屈指のパワースポットです。

戸隠神社は、全国から参拝者が訪れる大変人気の高いパワースポットです。

時間があれば古道を歩いて大自然を満喫しながら「五社巡り」と行きたいところですが、今回は、中社と奥社を目指します。

戸隠神社の中社には、駐車場が近いため、車でのアクセスが大変便利です。

中社の境内には、樹齢700年を超える御神木や、古来の御神木とされた樹齢800年を超える三本杉があります。

中社のご祭神は、天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)です。

天照大神が天岩戸にお隠れになったときに、岩戸を開く方法を考案したとされる智恵の神様なんですよ。

学業成就や商売繫盛、開運、厄除、家内安全などにご利益があると言われています。

ここまで来たらせっかくなので、奥社と隣接する九頭龍社も参拝しましょう。

中社から奥社までは、約2㎞あります。(約30~40分)

 

高低差が少なく歩きやすいので、是非、歩きましょう。

江戸時代に植えられた約200本のクマ杉の並木は圧巻です。

途中に穴のあいた巨木もありますよ。

奥社に来ると、神聖なピンと張りつめた空気を感じます。

パワーを感じますね。

ご自分の住所とお名前をしっかりと言って、今日、ここに来れたことをお礼とともに参拝しましょうね。

続いて九頭龍社です。

実は、こちらの神社、僕がどうしても訪れたかったところなんです。

九頭龍社の龍神様はとてつもないパワーの持ち主なんだそうです。

なので、心願成就の御神徳が高く、特別な信仰を集め、古来より水の神様や雨乞いの神様、虫歯の神様、縁結びの神様として尊信されているんだそうです。

住所:長野県長野市戸隠3506

駐車場:110台(無料)

TEL:026-254-2001

戸隠神社ホームページ:https://www.togakushi-jinja.jp

 

戸隠と言えば戸隠そばでしょう!うずら家さんは並んでも食べたいお蕎麦です。

『信州戸隠山御門前 蕎麦処うずら家』は、開店前から大行列ができるお蕎麦屋さんです。

秋に収穫した戸隠・黒姫産の霧下そばを、最もおいしくなる厳寒期に石臼製粉し、冷凍保存したそばを使うので、新そば同然のそばを、通年味わうことが出来るのだそうです。

香り高い絶品そばとサクサクの高原野菜やキノコの天ぷらは、並んでも食べて頂きたいお蕎麦です。

また、丁寧な接客と温かみのあるお店の雰囲気が人気の秘密なのではないでしょうか。

更に、お店の前に半生蕎麦や乾麵の蕎麦、そばそば饅頭などのお土産も売っています。

住所:長野県長野市戸隠3229

営業時間:10:30~16:00(売切れ次第閉店します。)三連休は10:00~

定休日:水曜日(祝日の場合は前日)

TEL:026-254-2219

うずら家ホームページ:https://uzuraya.nagano.jp

 

いかがでしたか?

2000年を超える歴史を誇る戸隠神社でパワーをもらって、

爽やかな高原、妙高・戸隠で開運ドライブしませんか?

雪が降る前に行きましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク


-グルメ, ドライブ, 大人のドライブ, 観光地, 開運
-

Copyright© 大人のドライブ , 2019 All Rights Reserved.