ドライブ 大人のドライブ 温泉 観光地

【静岡県榛原郡】の寸又峡で『夢の吊橋』の真ん中で愛を叫ぼう!

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは!

吉岡友希です。

今日は、静岡県の中部、榛原郡川根本町にある寸又峡(すまたきょう)からお届けいたします。

 

エメラルドグリーンの湖上を夢心地で『夢の吊橋』を渡りましょう。

大井川水系の上流、寸又川の峡谷・寸又峡は、全長約16㎞、高低差約100mの原生林に囲まれた秘境です。

寸又峡のシンボルであり、近年絶景として人気急上昇なのが『夢の吊橋』です。

寸又峡温泉バス停から歩くこと約30分で青みがかった神秘的な湖面と新緑や紅葉とのコントラストに引き込まれます。

約90m、高さ約8mの鉄線の吊橋です。

秋~冬は、深い谷に掛かる吊橋なので早朝は橋や湖が影になってしまうので、午前中遅めの時間帯の方が橋や湖に陽が当たり、エメラルドグリーンの色がより一層う美しく映えます。

エメラルドグリーンの神秘的な湖面と寸又渓谷を見晴らしつつ、幅の狭い橋板の上を歩くのはスリル満点です。

一度に渡れる人数は10人までなんですよ。

歩くたびにユラユラ揺れるけど、揺れ幅に歩調を合わせれば、手を離してもへいきです。

すぐに慣れますよ。

それと、皆さんに朗報です。

『夢の吊橋』の真ん中で恋のお願い事をすると叶うとされているんです。

僕も妻といつまでも仲良くいられるようにお願いしましたよ。

混雑時は、一方通行になる場合もありますので、ご注意下さいね。

住所:静岡県榛原郡川根本町寸又峡千頭国有地内

川根本町まちづくり観光協会TEL:0547-59-2746

定休日:なし

通行料:無料

駐車場:寸又峡温泉街入口駐車場 合計 800台(無料)第1~5 (GW・紅葉シーズンなどの繁忙期は500円)

 

奥大井湖上駅は絶景の秘境駅です。

『奥大井湖上駅』は、大井川鉄道南アルプスアプトラインの千頭駅から9番目の駅です。

駅には、インスタ映えするハート型の白いベンチがあって、そこであなたの大切な人との記念撮影ができますよ。

他にも「幸せを呼ぶ鐘」があったりと、デートにピッタリなんですよ。

長島ダムの建設に伴って生まれた、接岨湖(せっそこ)の左岸に突き出た半島のような場所にあります。

両脇には鉄橋『奥大井レインボーブリッジ』がかかり、山上の展望スポット(レインボーブリッジ展望所)から見下ろすと、湖上に浮かんでいるかのようです。

レインボーブリッジ展望所へは、駅からは橋梁脇の遊歩道を歩き、トンネルを越えて木々に覆われた山道を登ること15分でレインボーブリッジ展望所へ到達します。

住所:静岡県榛原郡川根本町梅地

大井川鉄道TEL:0547-45-4112

大井川鉄道ホームページ:http://oigawa-railway.co.jp

 

SHOP&CAFE晴耕雨読(せいこううどく)で貸切日帰り温泉ですご癒しの時間を過ごしましょう。

『SHOP&CAFE晴耕雨読』は、オーナーが古民家をリノベーションして造ったお店です。

手前のお土産店では、オーナーの実家でもある東京の老舗煎餅店で作られたお煎餅やおかき約80種類をはじめ、作家が作った器やガラス、アクセサリー、雑貨などが所狭しと並びます。

住所:静岡県榛原郡川根本町千頭316

営業時間:昼~日暮れ(土日祝日は10時~日暮れ)

定休日:不定休(12月上旬~3月中旬は冬季休業していますのでHPにて確認してください。)

駐車場:ありません。近くの駐車場をご利用ください。

TEL:0547-59-2333

SHOP&CAFE晴耕雨読ホームページ:http://seikou-udoku2012.com

『晴耕雨読ヴィレッジ 足湯カフェ』は1日2組限定のゲストハウスと源泉かけ流しの貸切日帰り温泉、足湯カフェ、ショップが一つになった複合施設です。

寸又渓谷を目の前に源泉かけ流しの足湯に浸かれるカフェは、ドライブの疲れを癒してくれますよ。

貸切日帰り温泉は、あなたの大切な人との素敵な時間になるでしょう。

ぬめりのある感触の温泉は正真正銘の源泉かけ流しです。これは、間違いなく美肌になれる温泉です。

ところで、晴耕雨読(せいこううどく)とは、晴れた日には、田畑を耕して働いて、雨の日は読書を楽しむと言う意味だそうです。

住所:静岡県榛原郡川根本町千頭375

営業時間:11時~17時

定休日:月・火・水曜(12月上旬~3月中旬はと冬季休業していますのでHPにて確認してください。)

駐車場:ありません。近くの駐車場をご利用ください。

晴耕雨読ヴィレッジホームページ:http://seikou-udoku2012.com

 

いかがでしたか?

これからの紅葉シーズンは最高の景色が見られます。

タイミングが良ければSLとのコラボ写真も撮れますよ。

是非、あなたの大切な人と紅葉狩りに出掛けてみてはいかがでしょうか?

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク


-ドライブ, 大人のドライブ, 温泉, 観光地
-

Copyright© 大人のドライブ , 2019 All Rights Reserved.