グルメ ドライブ 大人のドライブ 観光地

【爽快】清里高原の天空の絶景で至福のグルメと癒しを満喫しましょう。

更新日:

スポンサーリンク

こんにちは!

吉岡友希です。

今日は、山梨県の清里高原周辺からお届けいたします。

山梨県の北、八ヶ岳の南麓に位置する『清里』は、南アルプスを望む風光明媚な高原なんです。

安定した人気をもつリゾート地ですが、最近特に注目を集めているのが、標高1900mにある「清里テラス」ですね。

「サンメドウズ清里」というスキー場のゲレンデ施設に春から秋の間だけ登場するテラスカフェなんですよ。

このテラスカフェの景色が最高に素晴らしいんです。

入口となる麓のセンターハウスからリフトに乗り10分程かけて登ると、

そこはまるで天空の世界なんですよ。

眼下に野辺山高原と秩父連峰を一望できる圧倒的な開放感があなたを待っています。

ソファーに寝そべって清々しい清里高原の空気を吸い込むと、体の中から清らかに澄んでいくようですね。

絶景を存分に楽しんだら、高原のグルメを満喫したいですよね?

お任せください。

自然に囲まれた小さなオシャレなベーカリーや、古民家レストランで有機野菜たっぷりのフレンチなど、清里の魅力を五感で感じられる至福の時が待っていますよ。

もう一つ清里にきたら訪れて欲しいのが、「清泉寮せいせんりょう」です。

アメリカ人のポール・ラッシュ博士によって昭和13年(1938)に建設されたこの施設は、清里の開拓拠点として重要な役割を果たしてきたそうです。

現在では、牧場やレストラン、ショップなどがあり、観光施設として賑わっていますが、清里の歴史を感じる上で欠かせない場所なんですよ。

開拓当時の人々の苦労にも思いを馳せつつ、自然豊かなこの地の素晴らしいさ存分堪能してみましょう。

 

『清里テラス』は、最近話題の寝ころびながら絶景を満喫できるカフェなんです。

『清里テラス』は、「サンメドウズ清里」というスキー場のゲレンデ頂上に設けられたテラスカフェなんです。

 

展望デッキや人気のガーデンソファなどがあり、パノラマビューを望みつつお茶が楽しめるんですよ。

 

大人気スポットのため、事前予約可能(2週間前から予約できます。)なプレミアムシート(2000円~)が絶対おすすめです。

あなたの大切な人と非日常的な絶景を眺めながら、まったりと過ごすことができて贅沢な気分を味わえますよ。

 

スカイパフェやジェラート、スムージーなどのカフェメニューを絶景とともにお楽しみくださいね。

 

入口のパノラマリフト乗り場があるセンターハウス内にある「清里マルシェ」は、

手作りハムやジャムなど地元の特産物を使った加工品のほか、ワインや日本酒、お菓子などが充実しています。

 

高原野菜の産直コーナーもありますよ。

所在地:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1(サンメドウズ清里内)

パノラマリフト乗車料金:大人往復1600円。

駐車場:1200台(無料)

プレミアムシート料金:2000円~(土日祝やお盆休み中などの行楽シーズンは特別料金となります。詳しくはHPの料金表をご覧ください。)

TEL:0551-48-4111(サンメドウズ清里)

サンメドウズ清里HP:http://www.sunmeadows.co.jp

 

『EL-bethel えるべてる』は、別荘地にたたずむ隠れ家的ベーカリーです。

『EL-bethel』は、北海道産小麦粉・ハルユタカと無添加レーズンの自家製酵母で作る優しい味わいのパンが好評のパン屋さんです。

 

毎朝7:30頃から店頭に並び始める焼き立てパンは約25種類もあるんですよ。

 

大人気のレーズン食パン約520gもあり、食べ応え充分です。

 

清々しいテラス席もございます。

自家製のケーキとともに一息入れるのもいいですね。

所在地:山梨県北杜市大泉町西井出8240-7818

営業時間:7:30~売切れ次第終了

定休日:月・火曜日(祝日の場合は営業、12月初旬~4月初旬は冬季休業)

駐車場:5台(無料)

TEL:0551-38-1143

 

『Terroir 愛と胃袋 てろわーる あいといぶくろ』は、八ヶ岳の旬を凝縮した珠玉のフレンチです。

『Terroir 愛と胃袋』は、東京で人気店を営んでいたシェフが移住し、オープンさせたフレンチレストランなんですよ。

 

テロワール=この地ならではの味わいという意味なんだそうです。

なので、有機野菜や、ジビエ、川魚など選び抜いた地元八ヶ岳の食材を活かしたコース料理を提供しているんですよ。

  

かつては、本陣を兼ねた問屋だった築約170年の建物を利用しているんです。

和モダンな雰囲気の店内は、オシャレそのものですね。

所在地:山梨県北杜市高根町長澤414

営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00(昼夜とも完全予約制です。)

定休日:月曜・火曜日

駐車場:30台(無料)

TEL:0551-30-9199

Terroir 愛と胃袋HP:http://www.aitoibukuro.com

 

『清泉寮』は、清里開拓の原点です。

『清泉寮』は、昭和13年(1938)に建設され、清里の開拓拠点として活躍した施設なんですよ。 

 

標高約1400mにある広大な敷地には、ジャージー牛が放牧された牧場や宿泊施設、レストランやショップが点在しているんです。

 

清里の開拓を先導したポール・ラッシュ博士の功績を展示した「ポール・ラッシュ記念館」も必見ですね。

  

「清泉寮ジャージー牧場」は、戦後まもなく高冷地実験農場としてスタートした農場なんです。

72万㎡もの広大な牧草地にジャージー牛を放牧飼育し、循環型の酪農に取り組んでいるそうです。

 

GWや夏休みなどは、酪農体験や期間限定イベントも開催されるんですよ。

「清泉寮ジャージーハット」は、自慢のソフトクリームハンバーガーなどオリジナルのメニューを販売している他、パン工房、お土産ショップ、足湯なども備わっています。

  

自社牧場の有機ジャージー牛乳や乳製品はお土産に最適ですよね。

 

広々とした牧草地と富士山を望む大展望テラスからの眺めは爽快ですよ。

有機ジャージー牛乳の濃厚な味わいを感じられるソフトクリーム(400円)は、絶対に食べたいですよね。

 

所在地:山梨県北杜市高根町清里

営業時間:9:00~17:00(GW,夏季は~18:00)無休

駐車場:200台(無料)

TEL:0551-48-2111

清泉寮HP:http://www.seisenryo.jp

 

 

いかがでしたか?

天空の清里高原で非日常的な癒しの空間を楽しんでみませんか?

あなたの大切な人もきっと満足してくれると思いますよ。

日頃のストレス解消にもなりますね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク


-グルメ, ドライブ, 大人のドライブ, 観光地
-

Copyright© 大人のドライブ , 2020 All Rights Reserved.