グルメ ドライブ 大人のドライブ 温泉 観光地

【迫力満点】黒部ダムと北アルプスの絶景を堪能しましょう。

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは!

吉岡友希です。

今日は、長野県の安曇野・白馬エリアからお届けいたします。

のどかな田園風景と輝く峰々の素敵な景観を眺めながら、北アルプスのふもとをドライブしましょう。

安曇野から白馬へは19のミュージアムをつなぐ安曇野アートラインを走ります。

大町では大町アルペンライン(県道45号線)で扇沢まで行って、そこからトロリーバスに乗り換えて黒部ダムへ立ち寄りましょう。

迫力満点の観光放水は必見です。

白馬では無雪期にも運行するゴンドラやリフトに乗れば、気軽に山岳トレッキングが楽しめるんですよ。

栂池自然園(つがいけしぜんえん)は、紅葉に彩られた見事な自然景観が見られる秋がおすすめですが、紅葉は10月くらいまでなので、ちょっと遅かったですね。

また、日帰り入浴ができる温泉施設が多いのもこのエリアの魅力ですね。

 

大王わさび農場は、おみやげも食事メニューもわさび三昧です。

大王わさび農場は、15haにもおよぶ広大なわさび農場です。

遊歩道が整備され、間近でわさび田の見学が楽しめるんですよ。

北アルプスの伏流水を利用したわさび田なんです。

売店では生わさびやわさび漬けなど、わさび製品が色々揃います。

本わさびコロッケ(210円)本わさびソフトクリームは、わさびのツーンとした辛さが爽やかな人気商品ですね。

住所:長野県安曇野市穂高3640

営業時間:9:00~17:20(11~翌2月は9:00~16:30、季節によって異なります。)

定休日:無休

見学無料

駐車場:380台(無料)

TEL:0263-83-2118

大王わさび農場ホームページ:http://www.daiowasabi.co.jp

 

安曇野ちひろ美術館は、いわさきちひろの世界です。

安曇野ちひろ美術館は、いわさきちひろと世界各国の絵本画家の作品展示する世界最大規模の絵本美術館です。

周囲には5万3500㎡の公園が広がり、大人から子供まで一日ゆっくり楽しめます。

安曇野の豊かな自然に包まれる美術館ですね。

美術館への出入りは一日自由です。

住宅:長野県松川村西原3358-24

営業時間:9:00~17:00(GW・お盆は~18:00)

定休日:第2・4水曜(祝日の場合は翌日休、GW・8月は無休)、展示替え期間休、冬期休(要確認)

入館料:大人800円、高校生以下無料

TEL:0261-62-0772

安曇野ちひろ美術館ホームページ:https://chihiro.jp

 

黒部ダムは黒部渓谷に美しいアーチを描く日本最大級のダムです。

黒部ダムは、竣工から今年で55年を迎えた水力発電ダムです。

堤高は、186mと日本一を誇ります。

総貯水量は、2億tで、建設当時の費用で513億円、作業員の延べ人数は、1000万人を超えた大工事だったそうです。

この時の工事の模様を描いた映画、『黒部の太陽』では、黒部ダムの建設工事でいかに苦難を極めたかを石原裕次郎さんが名演しています。

黒部ダムには、長野県大町市にある「扇沢駅」に車を駐車場に停めてトロリーバスに乗って黒部ダムへ向かいます。

乗車時間は、約15分程です。トンネルの途中、難工事を極めた破砕帯(はさいたい)を通過します。

実は、このトロリーバス今年、2018年で最後なんです。(2019年からは、電気バスになるそうです。)

湖面では遊覧船ガルベが運行されていて、湖上からのダム見学もできます。

黒部ダムの堰堤(えんてい)を通って黒部ケーブルカーに乗って、上に行きましょう。

更に、ロープウェイに乗って、空中散歩を楽しみましょう。

だいかんぼう大観峰駅(だいかんぼうえき)に着くと、黒部ダム湖を眼下に見る大絶景が広がります。

黒部ダムの観光期間は、11月末までです。

トロリーバス運行時間:7:30~17:00

見学期間:4月16日~11月30日

扇沢駐車場料金:第1・2 12時間1000円  第3・4 24時間1000円

トロリーバス乗車料金:大人往復2570円

黒部ケーブルカー乗車料金:大人往復1260円

黒部ダムオフィシャルサイト:https://www.kurobe-dam.com

 

大出の吊橋は白馬を代表する懐かしい風景です。

大出の吊橋は、背景に白馬三山、周囲に吊橋や茅葺き屋根の民家がたたずむ風景は、人気のビューポイントです。

流れる川の水も凄くキレイです。

住宅:長野県白馬村北城大出

駐車場:39台(無料)

 

おびなたの湯で自然の音をバックに湯浴みを楽しみましょう。

おびなたの湯は、猿倉登山口の道中にある開放的な露天風呂です。

登山客に人気が高く、川のせせらぎを聞きながらのんびりと湯浴みが楽しめます。

住宅:長野県白馬村北城9346

営業時間:9:00~17:30(1月中旬~4月上旬は10:00~16:00)

休業:12月上旬~翌1月中旬、4月上旬

入浴料:大人600円 小学生300円

駐車場:20台(無料)

おびなた湯ホームページ:http://hakuba-happo-onsen.jp

 

 

いかがでしたか?

2018年最後のトロリーバスに乗って大迫力の黒部ダムを見に行きませんか?

黒部ダムは11月末で今年は終わりですので、お急ぎくださいね。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク


-グルメ, ドライブ, 大人のドライブ, 温泉, 観光地
-

Copyright© 大人のドライブ , 2019 All Rights Reserved.