グルメ ドライブ 大人のドライブ 温泉 観光地

『上高地』を上手に満喫する方法!【アクセス・駐車場】

投稿日:

スポンサーリンク

 こんにちは!

吉岡友希です。

今日は、長野県松本市安曇野にある絶景スポット『上高地』からお届けいたします。

 

穂高連峰の絶景と梓川の清々しい清流などをお楽しみくださいね。

 

絶景『上高地』へのアクセス・駐車場

上高地の絶景スポットの現地に直接車で行くことはできません。

沢渡駐車場(さわんどちゅうしゃじょう)に車を停めてバスやタクシーでアクセスします。

アクセスは、中央自動車で来た場合、松本ICでおります。

どんつきを右に、国道158号線を高山・上高地方面へ33㎞(約50分程度)で沢渡駐車場に着きます。

市営駐車場は第一~第四まであり、2000台収容できます。その他にも民間駐車場もありますが、行楽シーズン中は大変混雑しますので、

早めの計画をおすすめします。

ナビゲーション設定は、

住所:長野県松本市安曇4159-14

TEL:0263-93-2380

駐車場料金:どこも一律1日600円です。

沢渡駐車場に車を停めたら、

いよいよ、『上高地』に向かいます。

交通手段は、アルピコ交通のバスかタクシーです。

バスの料金は、往復で1人2050円です。

タクシー料金は、往復で8400円です。(4人で乗ればバスの料金とさほど変わりませんね。)

アルピコ交通ホームページ:http://www.alpico.co.jp

大正池から河童橋への遊歩道は絶景だらけ

沢渡駐車場から乗ったバスは、大正池でおりましょう。

行楽シーズン中は特に混雑します。

上高地からの帰りのバスは、上高地バスターミナルで満員になり、途中から乗車出来ないこともあります。

ですので、大正池でバスを降りて、梓川沿いの遊歩道を河童橋まで歩き(所要時間は約1時間)上高地バスターミナルでバスに乗って帰るコースをおすすめします。

大正池は、大正4年(1915)の焼岳の噴火で梓川がせき止められて生まれたせき止め湖です。

早朝の霧の中に浮かび上がる立ち枯れの木々の風景幻想的です。

やはり、どこでもそうですが、絶景や美しい景色を見れるのは、早朝がいいですね。

インスタ映え間違いなしの写真が撮れますので、カメラは必ず持って行きましょうね。

大正池を探勝して梓川の清流に沿って河童橋を目指して遊歩道のコースを歩きましょう。

遊歩道の途中にある田代池も澄みきった水面が美しい絶景スポットです。

田代池から河童橋まで梓川の右岸沿いに歩けば、レストランやカフェを備えた宿泊施設が続いて現れます。

寄り道がてら、日帰り入浴や足湯を楽しんだり、スイーツとコーヒーブレイクタイムをとってもいいですね。

河童橋から眺める穂高連峰や梓川の清流の美しさは、本当に素晴らしい絶景ですよ。

 

田代池は、心も洗われるような伏流水の流れ

正面にそびえる霞沢岳や六百山から湧出する伏流水をたたえる池は、カメラマンに人気のスポットなのです。

かつては、もっと大きかったようですが、昭和50年(1975)の大雨による土砂の流入などにより、小さく浅くなってきているのです。

豊かな緑に囲まれたフォトジェニックな清流を写真に収めることが出来ますよ。 

 

上高地温泉ホテルは、3つの源泉の温泉を贅沢にかけ流しています。

 

文政年間(1818~30)に温泉が発見されて以来の歴史をもつ上高地温泉ホテルは、

芥川龍之介や高村光太郎などの文人墨客も多数滞在したホテルです。

 

 

泉質の異なる3つの源泉を持ち、それぞれ内風呂と露天風呂で楽しむことができます。

場所は、大正池と河童橋のほぼ中間地点の梓川河畔にあります。

入浴料:800円

入浴時間:7:00~9:00、12:30~15:00(時間が限られていますので、早めの計画を)

TEL:0263-95-2311

上高地温泉ホテルホームページ:http://www.kamikouchi-onsen-spa.com

 

五千尺ホテル 5HORNは、穂高連峰を眺めながら絶品ケーキを頂けます。

五千尺ホテル 5HORNの朝どれの卵をふんだんに使ったケーキが評判が良いんです。

なかでも、一番人気なのは、レアチーズケーキで、850円です。

4種類ある定番の他、旬のフルーツが満載の期間限定ケーキも見逃せませんよ。

六百山の地下水を使ったコーヒーや紅茶は800円です。

営業時間:8:30~16:30 4月下旬~11月中旬営業(期間中は無休)

TEL:0263-95-2111

五千尺ホテルホームページ:https://www.gosenjaku.co.jp

 

上高地ホテル白樺荘ロビーカフェ ル・ブランは、専属パティシエが作る上質な洋菓子を頂けます。

松本市でフレンチレストランを経営するホテルだけにスイーツレベルも高いです。

長野県内産のフルーツを使ったケーキの他、マカロンやケーク・フリュイ、スコーンなどのお菓子もおすすめです。

人気は、2~3人でシェアしたい直径10㎝のジャンボモンブラン1680円です。

紅茶はポットサービスで870円です。

営業時間:11:00~15:00(ランチは、11:30~14:00)4月下旬~11月中旬 期間中無休

TEL:0263-95-2131

上高地ホテル白樺荘ホームページ:https://www.shirakabaso.com

 

いかがでしたか?

今回は、上高地についてご紹介しました。

これであなたも上高地で困ることなく満喫することができます。

是非、上高地を訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク


-グルメ, ドライブ, 大人のドライブ, 温泉, 観光地
-

Copyright© 大人のドライブ , 2019 All Rights Reserved.