グルメ ドライブ 大人のドライブ 未分類 観光地

埼玉県の秩父・長瀞をドライブ!

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは!

吉岡友希です。

今日は、埼玉県の秩父・長瀞からお届けいたします。

埼玉県と言えば、『暑いぞ!熊谷!』でお馴染みですが、

気持ちの良い清々しい避暑地もあるんですよ。

それでは、行ってみましょう。

関越道の鶴ヶ島ICを降りてのスタートです。

『鎌北湖』から要所に展望スポットがある尾根上ルート奥武蔵グリーンラインを走って、秩父から長瀞に向かってドライブします。

この日も、快晴の天候でドライブ日和となりました。

奥武蔵グリーンラインは、景色の良いルートなので、天気の良い日には、自転車を楽しむ方やハイカーの方も大勢いらっしゃいますので、

景色に見とれることなく注意が必要ですね。

『関八州見晴台』は、関東一円を見晴らすことができ、晴天の日には富士山もみえます。

秩父の総社として知られる『秩父神社』に立ち寄って、埼玉県を代表する観光名所の『長瀞』を目指します。

長瀞周辺には、有料駐車場がてんざいしますが、一番の見どころとなる『特別天然記念物 畳岩』へは、長瀞駅前の有料駐車場が便利です。

また、時間が許せば、是非、乗って頂きたいのは、『長瀞ライン下り』です。

長瀞周辺には、サクラの名所も多いんですよ。

荒川沿いの桜並木で桜のトンネルを走る、春のドライブも良さそうです。

 

鎌北湖は四季折々に姿を変える静かな湖です。

鎌北湖は、農業用貯水池として、昭和10年に完成した人造湖です。

周囲は、約2㎞あります。深さは、約20m、貯水量は、30万㎥もあるそうです。

別名を「乙女の湖」とも呼ばれていて、春には桜、夏には深緑、秋は紅葉が美しい湖です。

奥武蔵自然歩道の入口にもなっているため、沢山のハイカーの方がおられましたよ。

また、ボート遊びもでき、僕、吉岡友希も妻と楽しい時間を過ごすことができました。

ボートで釣りを楽しむ方もいらっしゃいました。

「何が釣れるんですか?」とお尋ねしたら、『ヘラブナ』が釣れるとお答えいただきました。

住所:埼玉県毛呂山町宿谷356-7

駐車場:100台(無料)

 

秩父神社は創建2100年を誇る秩父の総社

秩父神社は、権現造(ごんげんづくり)と言われる建築様式で、鮮やかな色を施した豪華な造りが特徴です。

江戸時代の初期に活躍したとされる、日光東照宮や出雲大社なども手掛けた、『左甚五郎』(ひだりじんごろう)の作品が多く見られます。

ですので、埼玉県の重要文化財に指定されています。

是非、参拝の後、社殿をぐるっと一周、彫刻を観ながら廻ってみて下さいね。

参拝時間:6:00~20:00(授与所は8:30~17:00)

住所:埼玉県秩父市番場町1-1

駐車場:30台(無料)

 

『そば処 入船』で山くるみそばをで食べよう。

『そば処 入船』のでお店は、絹織物「秩父銘仙」の出張所だった建物で、

国の登録有形文化財なのです。

粗挽きのくるみを使った山くるみそばが人気です。

つけ汁にすりおろしたクルミが入っており、独特なコクと香りが楽しめます。

お蕎麦も香り高く、ザラザラとした舌触りとしっかりとしたコシがあるお蕎麦です。

美味しいですよ。

営業時間:11:30~14:30、18:00~23:30(売り切れ次第終了)

定休日:水曜日

住所:埼玉県秩父市番場町11-4

駐車場:周辺駐車場をご利用ください。(秩父神社から歩いて行かれます。)

 

『道の駅 果樹公園あしがくぼ』は横瀬川の畔にある道の駅です。

『道の駅 果樹公園あしがくぼ』は、地元の農産物や特産物が買える売店や食堂があります。

うどん・そば打ち体験(要予約)ができる体験道場も併設しています。

名物のずりあげうどん人気のメニューです。

営業時間:8:30~18:00(12月~2月は、9:00~17:00、レストランは、11:00~16:00)

年中無休

住所:埼玉県横瀬町芦ヶ久保1915-6

駐車場:83台(無料)

 

『長瀞』は岩畳と荒川がみせる風景が魅力です。

『長瀞』付近の代表的な岩石は、上から見ると、まるで畳を敷き詰めたように見えることから『岩畳』と呼ばれています。

秋は、紅葉の名所でもあり、『長瀞ライン下り』『荒川ライン下り』にて岩畳に囲まれながらの長瀞の景観は圧巻の一言ですね。

一番の見どころは、約500mの岩石の河原が広がる岩畳で、国の天然記念物にも指定されています。

対岸には、秩父赤壁と呼ばれる絶壁や明神の滝があります。

住所:埼玉県長瀞町長瀞

長瀞町観光協会:TEL0494-66-3311

ホームページ:https://www.nagatoro.gr.jp/spot/spotmeisho/

駐車場:周辺駐車場を利用してください。(無料、有料)1日500円

 

いかがでしたか?

好展望の尾根道を走って奥武蔵から秩父・長瀞へ向かうルートは気持ちの良いドライブルートです。

是非、奥様や恋人と訪れてみてはいかがでしょうか?

きっと、二人の仲も縮まるドライブデートになりますよ。 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク


-グルメ, ドライブ, 大人のドライブ, 未分類, 観光地
-

Copyright© 大人のドライブ , 2019 All Rights Reserved.