グルメ ドライブ 大人のドライブ 観光地 開運

【富岡・高崎・伊香保】世界遺産の富岡製糸場で生糸の歴史を学びましょう。

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは!

吉岡友希です。

今日は、群馬県の富岡・高崎・伊香保のドライブ観光コースです。

世界遺産になった富岡製糸場から大迫力の高崎白衣観音、こんにゃく料理の無料バイキングで有名なこんにゃくパークへ。

伊香保の数あるおもしろ博物館の中でおもちゃと人形自動車博物館で激レアなおもちゃや車を楽しみましょう。

博物館を楽しんだ後は、ご当地グルメ、「水沢うどん」を食べましょう。

群馬を代表するパワースポットの『水沢観音』でお参りを

 

世界遺産になった富岡製糸場で歴史的建造物を見学しましょう。

『世界遺産 富岡製糸場』2014年世界遺産に登録されました。

明治5年に日本初の官営製糸場として創業したので、その歴史は今年で147年前にもなるんです。

 

富岡製糸場は第二次世界大戦でも、被害を受けなかったため、現在でもキレイに当時のままの保存状態なんですよ。

 

その主要建築物が国宝・世界文化遺産なわけです。

 

僕が行った日には、一番奥の建物の耐震補強工事をしていましたよ。

 写真提供/taro-sekino

ツイてるね!(笑)

この富岡製糸場は、フランス人指導者によって創業され、その最先端の技術を全国に伝えて、明治末の日本の生糸の輸出量は世界一になりました。

 

その後、民営化になって、昭和40年代には生糸生産の最盛期を迎え、平成26年(2014)世界遺産に登録されました。

養蚕(ようさん)と製糸(せいし)の分野において、世界的な技術の交流と発展を示す、日本が誇る文化遺産なんですよ。

周辺グルメで有名なのが、この上州屋さんの和風絹しゅうまいなんですよ。香り高く美味しいですね。

  

 

所在地:群馬県富岡市富岡1-1

営業時間:9:00~17:00(最終受付16:30)

休業期間:年末の12月29日~31日

見学料金:大人1000円、高校・大学250円、小学・中学150円(高校・大学は学生証が必要です。)

TEL:0274-67-0075

富岡市観光HP:http://www.tomioka-silk.jp

 

『高崎白衣大観音(たかさきびゃくいだいかんのん)』は高さ41.8mの大迫力

『高崎白衣大観音』は、高崎市のシンボルとして、昭和11年に建立されてから今年で83年間高崎を見守り続けているんですね。

その白衣は、悟りを求める清らかな心を表しているんですよ。

 

標高190mの観音山山頂に高さ41.8m重さ5985tの鉄筋コンクリート製なので、迫力満点です。

 

観音様の胎内は肩の高さの9階まで146段の階段を登っていくことができます。

20体の極彩色の仏像が安置されていますので、仏像を拝観しながらゆっくりと登って行くことをおすすめします。

 

途中に小さな覗き窓があるので、どのくらい登ったのか外の景色で分かります。

最上階の覗き窓からは、関東平野の絶景を一望することができますよ。

所在地:群馬県高崎市石原町2710-1

胎内拝観料:300円

胎内拝観時間:9:00~17:00 無休

駐車場:「つけもの処 旬彩」の駐車場を利用します。1回500円ですが、こちらでお漬物などを500円以上のお買物をすると、駐車場代は無料になります。しかも、高崎白衣大観音には、こちらの駐車場が一番近いです。

TEL:027-322-2269

高崎白衣大観音 慈眼院HP:https://takasakikannon.or.jp

 

『こんにゃくパーク』でこんにゃく料理の無料バイキングをいただきましょう。

群馬県出身のこんにゃく大使の“ヒデちゃん”こと中山秀征さんがCMに出演している『こんにゃくパーク』は、

 

こんにゃくの製造工程を見られる工場見学やこんにゃく製品の販売、群馬の名産品の販売、お土産の販売などがありますが、

   写真提供/taro-sekino

 

なんと言っても、こんにゃく料理の無料食べ放題バイキングですよね。

 

これ、本当に無料なの?と疑うほどですよ。

これは嬉しいですよね。

 

しかも、ほとんどのお料理がこんにゃく料理ですので、お腹いっぱい食べてもローカロリーなので安心ですよね!

ただ、『こんにゃくパーク』は、大変人気の高いテーマパークですので、休日は混雑が予想されますので、ご了承くださいね。

所在地:群馬県甘楽群甘楽町大字小幡161-1

営業時間:9:00~18:00(最終受付17:00)

入園料・駐車場:無料

TEL:0274-74-3131

こんにゃくパークHP:http://konnyaku-park.com

 

『伊香保おもちゃと人形自動車博物館』は、日本最大級のアミューズメントパークです。

『伊香保人形自動車博物館』は、懐かしいおもちゃや、お人形、テディベアをテーマ別に展示してあるんですよ。 

  写真提供/taro-sekino

昭和レトロな街並みを再現した駄菓子屋横丁懐かしいレコード昔のアイドルのポスターなどもあります。

 

各世代の夢中になったアイドル歌手などを目にすると、キュンってなりますよね。(笑)

 

また、往年の名車がところ狭しと展示してある自動車博物館は、昔、憧れた車や、これ乗ってた!っていうのが必ず見つかるはずですよ。

 

途中途中でそのテーマに沿ったお土産が売っているのも嬉しいですよね。

僕もついつい色々な物を買ってしまいましたよ。

 

伊香保おもちゃと人形自動車博物館は、とにかく広いです。

広いというか、迷路のように見学順路が長いんですよ。

僕は、スタスタ回ったつもりでしたが、懐かしく思うところや興味のあるところには、楽しくてついつい長居してしまいますね。

 

気がついたら入館してから出るまでに2時間以上経ってしまいました。(笑)

伊香保おもちゃと人形自動車博物館は、早朝割引キーワードクイズというものがあります。

※2016年5月に新たに展示された「イニシャルD」の作者しげの秀一氏がファーストオーナーの車種は

何ですか?

このキーワードを受付で言うと、なんと、入館料が半額になるんですよ。

ヒントは、この黄色い車!

マ○ダの~RX-~!もうわかりましたよね。

簡単過ぎました?(笑)

注意:1.ゴールデンウイークと夏休み期間中はキーワードクイズはお休みになります。

   2.AM9:00までに入館できる方に限ります。

   3.必ずご精算前にキーワードを言ってくださいね。

更に、誕生日に行くと入館料が無料になります。(本人のみ、確認できるものをご提示くださいね。)

所在地:群馬県北群馬郡吉岡町上野田2145

営業時間:8:30~17:00 無休

入館料:大人1080、中高生860円、小人430円

駐車場:200台(無料)

TEL:0279-55-5020

伊香保おもちゃと人形自動車博物館HP:http://www.ikaho-omocha.jp

 

水沢うどん 『元祖 田丸屋』でお腹を満たしましょう。

『田丸屋』さんは、1582年創業の老舗中の老舗です。

  

麺は、国産小麦粉のみを使用した十割うどんです。

やや細めのうどんでコシが強い歯ごたえがあるうどんです。

 

お出汁は利尻昆布、羅臼昆布、眞昆布を季節によって使い分けているそうです。

熟成された本枯れの鰹節や鮪節を使用し、濃厚で雑味のない味を目指しているそうです。

店内は落ち着いた雰囲気の和の空間で、団体客も可能な広い席数です。(200席)

今回食べたのは、布袋様福膳 二色つゆ(ごま・醬油)1700円です。玉子焼きも美味しいんですよ。

 

所在地:群馬県渋川市伊香保町水沢206-1

営業時間:9:00~15:30(売切れ次第閉店)

定休日:無休

TEL:0279-72-3019

田丸屋HP:http://www7a.biglobe.ne.jp/~tamaruya/

 

『水沢観音』は、女性のパワースポットなんです。

『水沢観音』は、1300年の歴史を持ち、高光中将の妻・伊香保姫の御持仏だったと伝えが残ります。

本尊は、十一面千手観世音菩薩で安産や子育てにご利益があることから、女性のパワースポットとして有名なんですよ。

 

是非、本堂の前でお線香をお供えしてくださいね。

本堂の右手前にある「六角堂」は、開運六道地蔵尊を祀ってある二重塔で群馬県の指定文化財にもなっているんですよ。

台座を左手に真心を込めて静かに3回廻すとお願い事が叶うという大変珍しい参拝方法ですよね。

 

六角堂の対面に「龍王弁財天」があります。

 

ご存知の通り弁財天様なので、金運や財運の神様ですよね。

蛙の手水舎は、昔、食糧難の時に人々が蛙を食べて命を繋ぐことが出来たことから、蛙に感謝の気持ちを込めて祀ってあるそうです。

 

弁財天様の前に霊泉が湧き出ています。「この水は、当水沢観音の霊泉にて、財を成し、病を癒し天寿を全うすることは、龍王弁財天の示す処也」と謳われている通り、金運や病気を癒すご利益があるんですよ。

こちらも参拝をお忘れなく。

なかなかのパワースポットですよ!

良いことありそうな予感がしますね。

所在地:群馬県渋川市伊香保水沢214

参拝自由

TEL:0279-72-3619

水沢観音HP:http://www.mizusawakannon.or.jp

 

 

いかがでしたか?

今回は、群馬の観光盛りだくさんのドライブコースでしたね。

実は、伊香保方面の観光地には、お伝えできないほど、もっともっと、面白そうなところがたくさんあるんですよ。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク


-グルメ, ドライブ, 大人のドライブ, 観光地, 開運
-

Copyright© 大人のドライブ , 2019 All Rights Reserved.