ドライブ 大人のドライブ 夫婦関係 観光地

【秋遊び】奥秩父随一と称される中津峡の色鮮やかな紅葉を見に行こう。

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちは!

吉岡友希です。

最近、朝晩の冷え込みが続いていますね。

いかがお過ごしでしょうか?

関東地方も一部の地域で塩害被害の影響を受けていますが、着実に紅葉してきましたね。

今日は、埼玉県の秩父市からお届けいたします。

 

中津峡は、渓谷を色鮮やかに染める奥秩父随一と称される紅葉です。

武信国境の十文字峠に水源がある中津川が岩石を削り、深い谷間を形作っているのが、中津峡です。

特に大滑から谷の一番奥の中津川地区までの10㎞の間は、見事な眺めですよ。

埼玉県の名勝地に指定されているんですね。

高さが100mもある絶壁もあって、原生林の新緑や紅葉のシーズンの景色は奥秩父屈指の美景と言われているんですよ。

また、10月下旬から11月中旬まではカエデ、ナナカマド、ブナ、ツツジ類の紅葉が見られます。

今年は、~11月18日(日)まで奥秩父大滝紅葉まつりが開催されています。

期間中は、各所でイベントが行われています。

中でも、11月11日(日)には大滝総合支所(公民館)のメインイベントで、屋台ばやしや踊り、黒潮太鼓、三峰の獅子舞など多彩な郷土芸能が鑑賞でいきるんですよ。(情報が遅くて申し訳ございません。)

もちろん、特産品の販売も行われます。

住所:埼玉県秩父市中津川

TEL:0494-55-0707(秩父観光協会大滝支部)

秩父観光協会ホームページ:http://www.chichibuji.gr.jp

駐車場:ありません。

 

秩父ミューズパークは、多彩な施設がそろった自然あふれるテーマパークです。

秩父ミューズパークは、秩父市と小鹿野町にまたがる自然豊かな公園です。

音楽堂、展望ちびっ子広場など文化・スポーツの多彩な施設があるんです。

スカイロードの両脇に並ぶイチョウ並木の紅葉は見事です。

住所:埼玉県秩父郡小鹿野町長留2518

TEL:0494-25-1315

秩父ミューズパークホームページ:http://www.muse-park.com

駐車場:1800台(無料)

 

浦山ダムで色彩豊かな紅葉を楽しみましょう。

浦山ダムは重力式コンクリートダムとしては日本で2番目の高さを誇ります。

 

周辺は自然豊かで、秋の紅葉シーズンにはダムから色鮮やかな紅葉が望めます。

ダム湖秩父さくら湖は釣り場としても有名なんですよ。

住所:埼玉県秩父市荒川久那4041

見学無料

TEL:0494-23-1431

開場時間:9:00~17:00 不定休

荒川ダム総合管理所ホームページ:http://www.water.go.jp

駐車場:90台(無料)

 

滝沢ダムは埼玉県内最大規模のダムなんです。

滝沢ダム内部の見学通路が無料開放されており、気軽に訪れることができるんです。

また、下流広場や400段を超える階段や吊橋、遊歩道など、ダムを様々な角度から見られるのも魅力の一つですね。

住所:埼玉県秩父市大滝3021

見学無料

TEL:0494-55-0090(滝沢ダム管理所)

開場時間:9:00~17:00 不定休

荒川ダム総合管理所ホームページ:http://www.water.go.jp

駐車場:70台(無料)

 

秩父 三峯神社は雲海を望むこともできる関東屈指のパワースポットです。

三峯神社は、標高1100mの高所に位置していますので、雲海が発生し、見ることができるんです。

西武鉄道によると、雲海を望める確率が高くなるのは10月~11月で約40%くらいの確率だそうです。

三峯神社は、夫婦神の伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)が祀られているため、夫婦円満のご利益があります。

守護神のオオカミは厄を除けると言われています。

三峯神社の創始者とされる日本武尊(やまとたけるのみこと)の巨大な銅像があるんです。是非、参拝したいですね。

御神木もあって、パワーを感じますね。

拝殿は色鮮やかな彫刻が素晴らしいです。

そして、平成24年の辰年に突如として現れた龍神様が拝殿手前の石畳に浮かび上がっているんですよ。

神秘的ですよね。

更に、奥に進むと、もみの木とヒノキがピッタリと寄り添った縁結びの木があるんですよ。

奥様や恋人とデートしながら、二人の和合を願うなんて最高ですよね。

住所:埼玉県秩父市三峰298-1

拝観無料

拝観時間9:00~17:00

TEL:0494-55-0241

三峯神社ホームページ:http://www.mitsuminejinja.or.jp

駐車場:282台(1日/510円)

 

 

いかがでしたか?

秩父の紅葉は始まっていますよ。

あなたの大切な人と紅葉狩りと神秘的なパワースポットに出かけてみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク


-ドライブ, 大人のドライブ, 夫婦関係, 観光地
-

Copyright© 大人のドライブ , 2019 All Rights Reserved.